ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

下水道で住みよいまちづくり

17/41

栃木県上三川町

快適な生活環境の確保と河川の水質汚濁防止を図るため、公共下水道事業・農業集落排水事業・浄化槽の設置整備事業により、家庭から出る汚水の浄化に努めています。

●公共下水道の整備状況
平成30年度末で660.7ヘクタールの区域が、公共下水道を利用できるようになりました。新たに下水道が使用できる区域は主に次のとおりです。

◎平成31年4月より
・石田地区の一部
・上三川地区の一部
・上梁地区の一部

●農業集落排水処理施設の整備状況
農業集落排水は全地区整備を完了しています。

●接続はお早めに
下水道が使用できる地域は、すみやかに接続をお願いします。
接続するための排水設備の工事は、町指定工事業者に直接お申し込みください。
なお、町指定工事業者については、上下水道課で確認できるほか、町ホームページにも掲載しています。

●下水道を使用される皆さんへのお願い
最近、雨が降った時の下水処理場への流入量が増えています。町の下水道は、汚水専用です。(本郷台団地、ゆうきが丘団地等、一部の地域では雨水専用もあります。)
下水の処理には、ポンプ等沢山の機械を動かすため、雨水の流入は無駄な電気代がかかってしまいます。また、流入量が処理能力を超えた場合は、適正な処理ができません。

◎雨水が入らないよう次のことをお願いします。
・雨どいの排水は、絶対に接続しないでください。
・宅地内のますが破損した時は、早めに修理をしてください。
・外流しを使用しないときは、栓をするなどしてください。

●平成31年度整備計画
公共下水道事業は、石田地区、上三川地区等の整備を予定しています。

問合せ:
上下水道課 下水道業務係
【電話】56-9167
上下水道課 下水道工務係
【電話】56-9144

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階