ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

選挙管理委員会からのお知らせ

3/36

栃木県小山市

■統一地方選挙が行われます
◆統一地方選挙の日程
◇栃木県議会議員選挙
告示日:3月29日(金)
投票日:4月7日(日)
立候補届出受付:3月29日(金)8:30~17:00、会議室4(本庁3階)

◇小山市議会議員選挙
告示日:4月14日(日)
投票日:4月21日(日)
立候補予定者説明会:3月12日(火)14:00から大会議室(本庁3階)
なお、会場の都合により、1人の立候補予定者につき2人までの参加とさせていただきます
立候補届出書類等事前審査:3月26日(火)9:00から大会議室(本庁3階)
立候補届出受付:4月14日(日)8:30~17:00、大会議室(本庁3階)

◆寄附の禁止
公職の候補者等や後援団体が、その選挙区内にある者に対して寄附をすることは、例外を除いて常に禁止されています。さらに選挙前90日間は次のような場合でも禁止となります。
(1)公職の候補者等が、自分の後援団体(資金管理団体を除く。)に寄附すること
(2)公職の候補者等が、選挙区内で行う政治上の主義または施策を普及するための講習会などで、必要やむを得ない実費を補償すること
(3)後援団体が、その選挙区内にある者に対してその設立目的により行う行事または事業に関し寄附をすること
◇禁止期間
県議会議員選挙:1月7日(月)~4月7日(日)
市議会議員選挙:1月21日(月)~4月21日(日)

■投票所入場券が変わります
今回の選挙から、投票所入場券は、3連の折りたたみ式の圧着はがきで郵送します。ゆっくりはがして、1枚ずつ切り離し、ご自分の入場券をお持ちください。
世帯ごとに、1通につき4人分となっています。5人以上の世帯の場合は、人数に応じて2通以上のはがきにて送付します。
入場券の下半分は、期日前投票に必要な「宣誓書」になっています。期日前投票をするときには、事前に氏名・住所などを記入し、期日前投票所にお持ちください。当日投票に行く場合は記入の必要はありません。
入場券は告示日またはその翌日(県議会議員選挙は3月30日(土)、市議会議員選挙は4月15日(月)を予定)から発送が始まります。市内全域に行き渡るのに数日の期間を要します。ご理解のほどよろしくお願いします。
なお、期日前投票は入場券がなくても投票できます。その場合、宣誓書は、期日前投票所にも用意してありますので、期日前投票所で記入していただくか、市ホームページから用紙をダウンロードしていただき、事前に記入していただくこともできます(様式は、上記のものとは異なります)。

●期日前投票所の開設期間・時間
投票日当日、仕事や旅行等で投票できない方は、『期日前投票』ができます。期日前投票は市役所や出張所等に開設される投票所のどこでも投票することができます。
今回の選挙から、小山城南市民交流センターでは投票日前日(土曜日)17:00まで期日前投票が可能となります。

○栃木県議会議員選挙・小山市議会議員選挙期日前投票日程

・各投票所で開設期間・時間が異なりますのでご注意ください。
・投票所入場券は公職選挙法施行令により、告示日以後に交付することになっています。期日前・不在者投票は、投票所入場券がなくても投票できます。
・期日前投票の際には「宣誓書」の提出が必要です。「宣誓書」は投票所入場券に印刷したもの(詳細は5ページをご覧ください)、または各期日前投票所に備え付けのものへ必要事項を自書し、ご提出ください。
・期日前投票所は投票日に近くなるほど混み合いますので、お早めにご利用ください。
・各選挙に関する詳細は次号以降でお知らせします。

問合せ:選挙管理委員会
【電話】22-9481

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル