ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政トピックス Hearts of TOCHIGI

5/41

栃木県栃木市

■(仮称)文学館整備事業 栃農生による「タラヨウ」の世代交代
(仮称)文学館の敷地東側(県庁堀側)にある「タラヨウ」(別名「ハガキノキ」)は、長年皆さまに親しまれてきましたが、樹勢が弱り、このままでは倒れる危険性があります。現在、栃木農業高等学校の生徒の皆さんが、市の市民活動推進事業「とちぎ夢ファーレ」の支援を受けた「グリーンバンクとちぎ」の活動の中で、今の木から枝を採取し、挿し木により苗を育てています。今後、時期をみて敷地内に植え替えをする予定です。

■栃木市ふるさと大使 上原チョーさんが動画で栃木市をPR!
栃木市ふるさと大使の上原チョーさんが、自身の公式YouTubeチャンネルで、栃木市の魅力を全力で紹介する動画シリーズ「全力で○○に挑戦してみたin栃木市」を公開しました。
第1弾は大平ぶどう団地で撮影し、ぶどう狩りの楽しさや、ゲストのベリー大坪さんとの食レポ対決の様子を紹介する動画になっています。
今後、第2弾(太平山神社編)、第3弾(蔵の街遊覧船編)が順次公開されます。
新たな発見、そして笑いのある楽しい動画となっています。是非ご覧ください。

■健康増進に関する情報連携 包括連携協定を締結しました
大塚製薬株式会社様と栃木市は、地方創生に関する包括連携協定を締結しました。同社との包括連携協定の締結は、佐野市、宇都宮市に次いで、県内3番目となります。
10月23日、市役所本庁舎にて締結式を行い、大川市長と同社大宮支店の平内支店長が、協定書に署名をしました。
同社との連携による、健康増進に関する情報連携の更なる強化などにより、住みよいまちづくりの実現や地域振興を図っていきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU