ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

高校生と、親子で学ぶものづくり~サイエンススクールin栃工~

1/41

栃木県栃木市

10月3日、今年も小学4.6年生を対象に、サイエンススクールin栃工が開催され、午前・午後の2回にそれぞれ10組の親子が参加しました。サイエンススクールは、様々な科学技術の学習を通じ、子供たちの科学に対する知的好奇心や探求心を養う活動です。
今回は『こどもパソコンSkyBerry JAM(スカイベリージャム)』を使用したプログラミングの授業が行われました。スカイベリージャムは栃木工業高校が設計・製作したマイコンボードで、小中学生でも簡単に、基礎的なプログラミングを学ぶことができます。
昨年までは小学生のみが対象でしたが、今年は参加者を減らすなど感染症対策をした上で、親子で参加する授業に変更。保護者の力を借りながらロボットを組み立て、LEDを光らせたり、走らせるためのプログラミングを一緒に学びました。製作したロボットが走り、センサーで感知し、壁の前で止まる動作が成功した時には、思わず参加者たちの感嘆の声が洩れました。小学生たちにはものづくりの世界に触れる、貴重な体験となったようです。

今回の授業でスカイベリージャムの制作台数は累計1000台に!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU