ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION お知らせ 3

20/42

栃木県栃木市

■犬の登録と狂犬病予防注射
生後90日を経過した犬には、生涯に1回の登録と、毎年1回の狂犬病予防注射が法律で義務づけられています。飼い主はこの機会に済ませてください。登録済みの方には通知を送付しますので、当日お持ちください。なお、犬が病気等で注射を受けることが心配な場合は、動物病院で診断を受けてください。
犬が死亡した場合、住所・飼い主が変わった場合は、問合先に届出をしてください。
日程・会場:別表のとおり

○犬の登録と狂犬病予防接種 日程と会場

料金:注射1頭3,500円(できるだけおつりのないようにお願いします。)
※新規登録の犬は、別途、登録手数料3,000円

○マナーを守って!
・犬を制御できる人が、必ずリードで繋いで連れてきてください。一度に複数の犬を引くことも事故につながります。
・犬が外でフンをしたら、必ず持ち帰りましょう。
問合せ:環境課
【電話】21-2141
各総合支所市民生活課

■2019年度より狂犬病予防注射済票のデザインが変わります
鑑札と注射済票は、犬の飼い主を明らかにし、注射を済ませたという安全証明になります。また、飼い犬が迷子になってしまったときの目印(迷子札)となります。首輪などに必ず取り付けましょう。
問合せ:環境課
【電話】21-2141

■「働き方」が変わります!
2019年4月1日から働き方改革関連法が順次施行されます
ポイント(1) 時間外労働の上限規制が導入されます!
時間外労働の上限は月45時間、年360時間を原則とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働含む)を限度に設定する必要があります。
施行:2019年4月1日~
※中小企業は2020年4月1日~

ポイント(2) 年次有給休暇の確実な取得が必要です!
使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される全ての労働者に対し、毎年5日、時季を指定して有給休暇を与える必要があります。
施行:2019年4月1日~

ポイント(3) 正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差が禁止されます!
同一企業内で、正規雇用労働者と非正規雇用労働者(パートタイム・有期雇用・派遣労働者)の間で、基本給や賞与などの個々の待遇ごとに不合理な待遇差が禁止されます。
施行:2020年4月1日~
※中小企業は2021年4月1日~

問合せ:
栃木労働局【電話】028-633-2795
商工振興課【電話】21-2371

■骨髄等移植ドナー支援事業について
市では骨髄等の移植の推進やドナー登録の推進のため、骨髄等を提供した方(ドナー)及びドナーを雇用する事業所等に対し、助成金を交付します。助成を受ける場合、骨髄等の提供の完了日から90日以内に申請を行う必要があります。
助成金額:
ドナー 通院・入院に要した日数(上限10日間)×2万円
事業所 通院・入院に要した日数(上限10日間)×1万円
対象:
ドナー 骨髄等を提供した日に栃木市に住所がある/骨髄バンクにドナー登録している/骨髄等の提供を完了し、それを証明する書類の交付を受けている
事業所 上記のドナーを雇用している国内の事業所(官公庁、独立行政法人を除く)
申込み:問合先まで
問合せ:健康増進課
【電話】25-3511

■図書館の管理運営
4月1日(月)から、栃木市図書館(栃木図書館・大平図書館・藤岡図書館・都賀図書館・図書館西方館・図書館岩舟館)の管理運営を、次の指定管理者が行います。

○栃木市図書館指定管理者
山本有三記念会場:ヴィアックス共同事業体
管理期間は、2019年4月1日から2024年3月31日までの5年間です。新しい指定管理者と市が連携を図り、より良い図書館運営に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いします。
問合せ:生涯学習課
【電話】21-2492

■雨水貯留・浸透施設設置補助金をご利用ください
雨水の流出を抑制し有効利用するため、次の施設を新たに設置する方に、費用の一部を補助します。
○雨水貯留施設
屋根に降った雨水を一時的に貯留し、散水用の水などとして利用するための設備(市販の雨水タンク、不要浄化槽からの転用品等)
○雨水浸透施設
屋根に降った雨水を地下に浸透させるための設備(市販の雨水浸透マス等)
補助対象:市内の専用住宅又は住宅部分が2分の1以上の店舗併用住宅を所有または占有し、2020年3月までに施設完成見込みで、市税等の滞納がない方
※必ず工事着手前に申請をしてください。
補助金額:

申請期間:4月~2020年3月(随時受付・予算がなくなり次第終了)
その他:施設の構造、設置場所及び施工方法は、市が定める設置基準に従ってください。
問合せ:下水道建設課
【電話】21-2421

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU