ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

シリーズ 烏山高校ってこんなところ!~地域連携活動編(13)~

20/21

栃木県那須烏山市

◆JR東日本リゾートぶなからすやま運行記念イベント
4月6日(土)、「JR東日本リゾートぶなからすやま運行記念イベント」が行われました。JR烏山駅周辺で行われた烏山高校郷土芸能部によるお囃子の演奏会や、まちづくり研究会によるこども駅長制服体験などの補助、そして、山あげ会館内にて行われた茶華道部による記念茶会など、イベントを盛り上げるため烏山高校生が大活躍しました。
当日は、地元の人たちはもちろんのこと、栃木県内や、特別列車に乗り県外からも多くの人々が訪れました。このイベントをとおして烏山高校の活動や、市の魅力を広く伝えることができました。

◆生徒の声 3年 磯 亜衣香さん(大田原市)
山あげ会館にて、「立礼(りゅうれい)」というお点前(てまえ)を披露しました。お菓子は地元のものを使用し、地元や旅先のお客様が一服のお茶で疲れを癒やしていただけるように心を込めておもてなしをしました。このように地域の活動に参加し、まちの活性化に貢献できることはうれしいです。
この「立礼」というお点前は、椅子とテーブルを使用して行われるので、お茶についてあまり詳しくない人や正座が苦手な人でも、参加しやすかったのではないかと思います。
今回、他県からも多くの人が山あげ会館を訪れたので、ユネスコ無形文化遺産である山あげ祭や市について広く知っていただける良い機会でした。今回の活動をきっかけに、お茶や山あげ祭、そして烏山のことにもっと興味を持ってくれたらうれしいと思いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU