文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護保険の要支援・要介護認定を受けている皆様へ

8/36

沖縄県北谷町

■障害者控除対象者認定書の発行について
所得税法や地方税法では障害者手帳(身体、精神)や療育手帳の交付を受けている方以外の方でも、「これに準ずる者」として市町村長の認定を受けた場合には、「障害者控除」として所定の金額を所得から控除することができます。認定書の発行をご希望の方はお問い合わせください。

受付開始:令和3年1月25日(令和2年12月31日を基準日とする)
受付場所:福祉課 高齢者福祉係
※すでに障害者手帳や療育手帳の交付を受けている方は、その手帳を提示することにより控除が受けられますので、「障害者控除対象者認定書」の発行申請の必要はありません。
※「障害者控除対象者認定書」は、所得の控除にご利用いただくためのものです。障害者手帳の代わりになるものではありません。

■おむつ代の医療費控除の証明書について
申告の際に、医師が証明した「おむつ使用証明書」がなくても、下記の対象者に限り、市町村長が要介護認定に係る主治医意見書の内容を確認し、「寝たきり状態であること」と「尿失禁の発生の可能性」を確認した書類を発行することにより、「おむつに係る費用の医療費控除」の証明書の代わりとして使用することができます。証明書の発行をご希望の方はお問い合わせください。

対象者:おむつ代に係る費用の医療費控除を受けるのが2年目以降の方
受付場所:福祉課 高齢者福祉係
※1年目は医師が発行する「おむつ使用証明書」が必要です。
※手続きには印鑑が必要です。
(代理人の場合は代理人の印鑑もご持参ください。)

問合せ:福祉課 高齢者福祉係
【電話】936-1234((内線2134)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU