ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

粗大ごみ収集のお知らせ

13/31

滋賀県多賀町

10月12日に台風19号のために延期した粗大ごみ収集を次のとおり実施しますのでお知らせします。

・下記の指定時間内に搬入してください。

・家具等のガラスは出せません。はずして燃えないごみに出してください。
・事業活動(農業も含みます)により発生したものは出せません。
・石油ストーブ等は燃料抜きをしてから出してください。
・金属製品、木製品、その他の製品、小型家電に分別して出してください。
・ルールが守られない場合、職員が確認、注意させていただく場合があります。

▽家庭用でも回収できない主なもの
・テレビ
・冷蔵庫
・洗濯機
・衣類乾燥機
・エアコン
・オートバイ
・スプリングマットレス
・タイヤ
・爆発物
・危険物(例:バッテリー、ガスボンベ、消火器等)
・ふとん
・たたみ
・じゅうたん
・毛布
・ピアノ
・農業用機械等

上記のごみはお持ち帰り願います

◆粗大ごみ収集時に使用済小型家電の回収もおこないます
携帯電話やデジタルカメラなどの小型家電には、貴金属やレアメタル(希少金属)など貴重な資源が含まれています。これらの資源を回収し再利用するために、不要になった小型家電の拠点回収をおこないます。小型家電のリサイクルにご協力をよろしくお願いします!

▽回収する使用済小型家電
65品目(回覧文書、HP等でご確認ください)
家庭から出る使用済み小型家電(乾電池等で使うかコンセント等にさして使う製品)とその付属品になります。

◆粗大ごみ収集時に使用済蛍光管の回収もおこないます
蛍光管には水銀が使用されている製品もあり、適正な処理の必要があります。公共施設での拠点回収をおこなっていますが、粗大ごみ収集時にも使用済蛍光管の回収をおこないます。ごみの適正処理にご協力をよろしくお願いします!

▽回収する使用済蛍光管
環状環型、直管型ボール型蛍光管、ツイン型蛍光管、電球型、点灯管(グロー球等)は対象外(燃えないごみ)です。詳細は多賀町ホームページをご覧いただくか、産業環境課までお問い合わせください。

産業環境課(環境)
【有】2-2012
【電話】48-8118
【FAX】48-0594

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU