ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月から幼児教育・保育の無償化がスタートします

2/38

熊本県宇土市

幼稚園,保育所,認定こども園などを利用する3歳から5歳児クラス(年少から年長)までの子どもたち,住民税非課税世帯の0歳から2歳児クラスまでの子どもたちの利用料が無料になります。

《無償化の概要》
◆幼稚園・保育所・認定子ども園など
・3歳から5歳までの全ての子どもたちの利用料(給食のおかず代等の実費を除く)が無料になります。
※認定こども園については満3歳から無料になります。
・住民税非課税世帯の0歳から2歳までの子どもたちの利用料が無料になります。
・小規模保育所,企業主導型保育事業も無料になります。

◆幼稚園の預かり保育(「保育の必要性の認定」が必要)
・幼稚園の利用に加え,利用日数に応じて,最大月額11,300円までの範囲で預かり保育の利用料が無料になります。

◆認可外保育施設など(「保育の必要性の認定」が必要)
・3歳から5歳までの子どもたちは月額37,000円まで,0歳から2歳までの住民税非課税世帯の子どもたちは月額42,000円までの利用料が無料になります。
・認可外保育施設に加え,一時預かり事業,病児保育事業,ファミリーサポートセンター事業も対象となります。
・保育所,認定こども園等を利用できていない人が対象となります。

◆就学前の障がい児の発達支援
・就学前の障がい児の発達支援を利用する3歳から5歳までの子どもたちの利用料が無料になります。

◆手続き
幼稚園の預かり保育,認可外保育施設等を利用される際は「保育の必要性の認定」を受ける手続きが必要です。詳しくは,市のホームページ等でお知らせします。

【対象施設利用料一覧】

問合せ:
◇保育所など
子育て支援課 子育て支援係
【電話】 22-1111(内線420)

◇就学前の障がい児
福祉課 障がい者支援係
【電話】 22-1111(内線408・409)

◇幼稚園
学校教育課 総務係
【電話】 22-6502

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU