文字サイズ
自治体の皆さまへ

確定申告等相談会のご案内

18/36

熊本県山都町

令和3年分の確定申告等の申告相談会を町および税務署において以下のとおり開催します。
申告は、適正な課税や行政サービスを受けるために必要な手続きです。申告相談に向け早めの準備をお願いします。
また、確定申告される際は、新型コロナウイルス感染防止対策として、できるだけ申告書はご自宅のパソコンやスマートフォン、タブレットから国税庁ホームページを利用して作成され、e-Taxを用いたデータ送信又は印刷して郵送等による提出をお願いします。
■町が開設する申告相談会場 ※e‒Taxを用いない方
まず、全戸に配布しております「令和4年度(令和3年分)町県民税・国民健康保険税の申告相談について」にて地区割の日程及び必要書類等をご確認ください。
本年は、申告相談体制を見直したため日程を例年から大きく変更しています。そのため、地区割で指定した地区以外の方の申告相談は、例年に比べ待ち時間が長くなることが見込まれます。必ずお住いの地区が指定された日にご来場ください。

■税務署が開設する申告相談会場
開設場所:熊本城ホール(1階展示ホール)(熊本市中央区桜町3-40)
開設期間:令和4年2月16日から3月15日まで(土日祝日を除く。)
ただし、令和4年2月20日および2月27日に限り開設します。
受付時間:午前9時から午後4時まで
事前作成会:令和4年2月3日から2月15日まで(土日祝日を除く。)
令和3年分の申告に限っては、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、公的年金を受給されている方を主な対象として、2月16日よりも前から申告相談をお受けしています(受付時間・開設場所は同じ)。
※令和4年2月3日から3月15日まで熊本東税務署には申告相談会場を設けていませんのでご注意ください。

≪新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします≫
税務署が開設する申告相談会場では、感染症の感染拡大防止の観点から、以下のお願いをしております。
〇申告相談会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。なお、「入場整理券」の配付状況に応じて後日の来場をお願いすることもあります。
〇咳・発熱等の症状がある方や体調のすぐれない方は、来場をご遠慮いただいております。
〇来場者の皆様の健康と安全を考慮し、職員の手洗い・うがいやマスク着用など、感染予防策を講じています。来場者の皆様についても、手洗いやマスクの着用など、感染予防へのご協力をお願いします。
〇令和3年分の確定申告においては、多くの方がお越しになる申告相談会場ではなく、ぜひ、ご自宅からe-Taxをご利用ください。

問合せ先:
山都町役場税務住民課【電話】72-1128
熊本東税務署(【電話】096-369-5566)※自動音声案内
確定申告に関するご相談は、「0」番を選択してください。「確定申告電話相談センター」におつなぎします。(令和4年1月14日から3月15日まで)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU