ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

三玉小学校

20/44

熊本県山鹿市

■教育活動の充実に向けて

ことしの三玉小学校は、学力充実や豊かな心を育成するため地域との連携・協働にも力を入れています。なぜなら学校だけでは、子どもたちにこれからの社会を生き抜く力を十分につけることが難しいためです。また、地域や関係機関との連携・協働的な活動により、子どもたちの資質や能力を高め真に使える力が備わっていくと考えているからです。そんな地域の皆さんと三玉小での活動を紹介します。

・朝の交通指導
・読み聞かせ
・社会科見学
・おにぎり炊き出し協力
・家庭科の授業指導
・国語科学習
・防災キャンプ協力
・認知症サポート体験
・図工の版画指導

地域の皆さんの協力をいただくことで学びや各種体験が深まり知識・技能が高まるとともに、地域の皆さんとの人脈が広がっていきました。そして、人とのつながりや各種経験が積み重なり、将来を生き抜く力になると思っています。校長として思うことは、三玉校区の人々や、三玉小職員の協力体制があるからこそ小学校での教育活動の充実が図られていると痛感しています。本当に感謝し、心強く思っています。
今後「地域・家庭・学校」の三者の連携した活動を活発にしていくためにもコミュニティースクールを導入し、組織体制づくりから進めていきたいと考えています。

●三玉小学校データ
藤島浩一校長
児童数:190人

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル