ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

山鹿中学校

18/44

熊本県山鹿市

■自分の将来に夢や目標を持ち、自己実現に向けて 挑戦し続ける生徒の育成

今年度も残りわずかとなってきました。生徒は「山中スピリッツあきらめない絶対にあきらめない!」を胸に、自分の目標達成に向けて努力し続け「豊かな情操」「逞しい心身」「磨かれた知性」を育んでいます。
そんな生徒たちからは、自己実現に向けて努力する熱い思いが伝わってきます。学習面では質問に来る生徒が増え、校内の学習スペースで自習する姿も見られます。部活動では、技とともに心身を鍛え、大会などでも好成績を収めています。また、地域のイベントに参加し、地域活性化に協力させてもらっている部活動もあります。さらに毎朝のボランティア活動にも取り組んでいます。生徒たちの姿を見ていると、ふるさと山鹿を愛する心がしっかりと育ってきていることを感じます。
新たな取り組みとしては、防災教育に力を入れています。自然災害が発生した場合の対応マニュアルを作成し、全家庭に配布しました。
その対応の一つとして、保護者の皆さんが車で学校にいらっしゃる機会に、車で校内を一方通行で通る練習も数回実施しています。 また、11月末には、ミサイルが飛来するという想定での避難訓練も行いました。
これらの取り組みごとに災害発生時の対応の課題が見つかり、その改善を進めています。
これからも「三つの『あ』(安心・安全な学校、あきらめない心、あいさつ日本一)」を大切にして、全職員で子どもたちの教育に尽力していきます。

●山鹿中学校データ
池田幸春校長
生徒数:689人

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル