文字サイズ
自治体の皆さまへ

くまむらライフ 里山の暮らし

16/25

熊本県球磨村

■ごみを道に捨てないで 渡保育園ちびっこクリーン作戦
渡保育園は11月9日にちびっこクリーン作戦を行いました。渡保育園から球磨村多目的広場仮設住宅周辺まで2班に分かれてごみを拾いました。
拾ったごみは5袋あり、園児たちは喜んだ反面、ごみの多さに驚いたり、ごみが多く落ちていることは良くないことと先生が説明しました。その後「ごみを道に捨てないようにしよう」、「外ででたごみは持ち帰るようにしよう」などと先生と約束していました。

■情報発信の協力に心から感謝 災害臨時お知らせ版村外協力店舗感謝状贈呈式
令和2年7月豪雨に伴い、区長文書による広報紙配布ができなくなったため、人吉市内等に避難している人への情報発信を市内の店舗にお願いしたところ、8月7日から約3カ月に渡り設置の協力をしていただきました。11月13日に各店舗へ感謝状の贈呈を行いました。設置にご協力いただいた店舗の皆さまに心から感謝申し上げます。

◇設置していただいた店舗(順不同)
サンロード下原田店様、スーパーセンターニシムタ人吉店様、ホームプラザナフコ人吉店様、球磨地域農業共同組合人吉支所様

■音楽で癒しの時間を 植松ファミリーと大友剛コンサート
植松ファミリーと大友剛コンサートが11月11日、雲泉寺で行われました。
大友剛(おおともつよし)さんは東日本大震災のときから様々な被災地に出向き、マジックや音楽を通して楽しんでもらおうと取り組まれています。この度の災害を受けて、人吉内の小学校、村内の雲泉寺でコンサートを開きました。
約30人が集まったコンサートでは、音楽のほかにマジックを行って楽しい時間を過ごしました。
最後に全員で歌った「旅愁」、「花は咲く」で会場は一つとなり感動に包まれていました。

■お芋をたくさん収穫しました 芋掘り体験
11月12日、総合学習の一環で渡小学校の1年生と2年生、6年生が渡小学校舎内の畑で芋掘り体験をしました。
この度の豪雨により畑は浸水しましたが、6月1日に苗を植え付けしたサツマイモは元気に育ち、大小多くの収穫をすることができました。
掘ったイモはそれぞれに自宅へ持ち帰りました。
芋掘り体験をした児童は、「自宅で大学芋とか作って、いろいろ調理したいです」と楽しそうでした。
(広報特派員宮原さん投稿記事)

■買い物困難者へ支援 地域おこし協力隊委託調印式
地域おこし協力隊委託調印式が役場村長室で行われました。地域おこし協力隊とは、地方に関心をもっている都市住民を受け入れ、地域力の維持・強化を目的とするものです。
新しい地域おこし協力隊の髙橋充(たかはしみつる)さんは、令和2年7月豪雨災害に伴い、災害復旧復興プランナーとして10月15日に着任しました。
髙橋さんは「村の復旧・復興のため、特に買い物に困っている人の解消に向けて関係機関と連携し取り組みたい」と抱負を述べました。

■秋の味覚を子どもたちに 農愉会がサツマイモを贈呈
球磨村農愉会が11月2日、村の小中学校給食にサツマイモ(シルクスイート)を約20キロ贈呈しました。球磨村農愉会は、新規就農者の交流と活性化を目的に平成27年に設立され、現在村内の13人が加入しています。シルクスイートは糖度が高く滑らかな食感が特徴のサツマイモで、毎床地区内で育てました。
農愉会の犬童一成(いんどうかずなり)会長は「村内の子どもたちにサツマイモを食べて少しでも笑顔になってもらえれば」と挨拶しました。学校では、11月4日の給食で提供されました。

■復旧・復興を全国に発信します 球磨村広報特派員委嘱状交付式
令和2年度球磨村広報特派員委嘱状交付式が10月25日、役場で行われました。この制度は本村がこの度の災害から復旧・復興を行う様子をSNSや広報紙をとおして全国に発信するために募集し、6人が委嘱状の交付を受けました。松谷村長は「災害からまもなく4カ月、報道も発災当時から比べると減っています。ぜひ特派員の皆さんから村が復旧・復興する様子を全国の皆さんに発信してほしい」と激励されました。特派員の山本世凪(やまもとせな)さんは「村の様子を全国の皆さんに知ってもらいたい。頑張ります」と抱負を話しました。

■お仕事ありがとうございます こがね保育園役場訪問
勤労感謝の日を前に、11月2日、こがね保育園児が役場を訪れ、手作りのカレンダーとクリスマスローズの花をプレゼントしました。
園児から「いつもお仕事ありがとうございます」と元気な声であいさつ。門﨑副村長は「ありがとうございます。役場職員の皆さんは災害から村を治すために頑張っています。これから寒くなりますが風邪を引かないようにたくさん食べて、元気に外で遊んでください」とお礼しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU