ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

森佳寛氏が教育長に就任

8/33

熊本県球磨村

令和2年第3回球磨村議会臨時会において、3月25日をもって退任された友尻憲秀(ともじりのりひで)前教育長の後任に、森佳寛(もりよしひろ)氏の任命同意が求められました。松谷村長は「森氏は、教諭として長く教鞭をとられた後、天草市立島後小学校、あさぎり町立上小学校の校長を歴任され、その後、平成30年4月からことし3月までの間本村の渡小学校校長として、本村教育の発展に情熱をもって積極的に取り組んでいただきました。またその寛仁大度な人柄から大変信望も厚く人格が高潔で、本村の教育長として最も適任であると考えます」と任命理由を述べました。任命同意を求めた採決では全会一致で可決し、森教育長が誕生しました。
なお、任期は令和2年5月7日から令和4年3月31日までとなります。

■就任のあいさつ
5月7日付けをもちまして球磨村教育長に就任致しました森でございます。3月末で渡小学校を最後に定年退職しましたが、また新たに球磨村とのご縁を頂くことができ、喜びと大きな責任を感じております。今、世の中は、新型コロナウイルス感染症拡大により、非常事態のなかでの厳しい生活を強いられています。球磨村でも登園自粛や臨時休業の延長、公共施設の利用及び活動の制限が続いており、子ども達はじめ村民の皆さまの学びの機会が大きく制約を受けた状況にあります。
一日も早い収束と日常生活の再開を願うとともに、これから球磨村の教育のために誠心誠意努力して参る所存です。村民の皆さまのご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

球磨村教育長 森佳寛

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU