文字サイズ
自治体の皆さまへ

償却資産(固定資産税)の申告はお早めに!

1/32

石川県金沢市 クリエイティブ・コモンズ

~償却資産をお持ちの方は申告が必要です~
令和4年度償却資産申告書の提出期限は令和4年1月31日(月)です。
令和4年1月1日現在、金沢市内に事業用の償却資産を所有する法人または個人の方は申告書を提出してください。申告期限の間近になりますと窓口が大変混雑しますので、なるべく1月20日(木)頃までのご提出をお願いします。
郵送、電子申告(eLTAX)もご利用ください。

■償却資産とは
会社や個人で工場・商店を経営している方や、駐車場やアパートを貸し付けている方が、その事業のために所有する土地および家屋以外の資産(構築物、機械、器具、備品など)を償却資産といい、土地・家屋と同じように固定資産税が課税されます。

申告歴のある方や、市内で事業を開始したことが確認できた方へ12月に申告書を送付しました。資産をお持ちの方で申告書が届いていない場合はご連絡ください。

問い合わせ先:資産税課(第一本庁舎2階)
【電話】220-2158【FAX】220-2182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU