ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月1日から施行 座間市環境美化条例

12/31

神奈川県 座間市

市では、4月1日から「座間市環境美化条例」を施行します。この条例は、地域環境の美化を促進し、市民の快適な生活環境を確保するため、「ポイ捨て」「落書き」「ペットなどのふんの放置」などの行為を禁止する他、罰金について定めます。

■空き缶やたばこのポイ捨ての禁止
空き缶・ガムのかみかすなどは所定のごみ箱へ捨てましょう。また、たばこの吸い殻は所定の灰皿か、携帯用灰皿を利用するなど、喫煙マナーを守りましょう。

■他人の家や壁、公共物などへの落書きの禁止
他人の家や壁・公共物への落書きは地域の美観を損ねるだけでなく、治安の悪化にもつながる恐れがありますのでやめましょう。

■ペットなどのふんの放置の禁止
ペットなどのふんの始末は飼い主の責任です。散歩などをするときは、ふんを持ち帰りましょう。

■条例に違反した場合
条例に違反する行為が繰り返されたり、改善が見られない場合、市は指導・勧告・命令を行います。
また、指導・勧告・命令を行った上で、悪質な場合には罰金が科されることがあります。

■環境美化啓発物を配布
市では、環境美化条例の施行に伴い、ポイ捨て禁止、ペットのふん放置禁止、環境美化への協力を呼びかける3種類の看板を作成しました。
4月1日(月)から希望する市民へ配布します。詳しくは担当へお問い合わせください。

担当:環境政策課
【電話】046-252-7675【FAX】046-257-7743

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階