ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談

6/24

神奈川県鎌倉市 クリエイティブ・コモンズ

一人で悩まずすぐ相談を

■インターネット通販の前払いにご注意を!
「インターネット通販で靴を注文し、代金を振り込んだが届かない。メールを送っても返信がなく、サイトも閉鎖されてしまった」との相談が寄せられました。
相談者から経緯を聞いたところ、「欲しかった靴が販売されているサイトがあり、すぐに申し込んだ。後から気づいたが、複数の支払い方法があったのに実際には銀行振り込みしかできなかったこと、口座が個人名義だったこと、メールの日本語が不自然だったことなど、不審な点がいくつかあった」ということでした。
相談者には代金を振り込んだ銀行に状況を伝えることや、警察に相談するよう助言しました。しかし、業者と連絡がとれなければ、交渉をすることができず、支払ってしまった代金を取り戻すのは非常に困難です。
ネット通販を利用する人は増えていますが、商品が届かない、偽物が届いた、国内業者と思ったのに海外から届いたという相談も寄せられています。
ネット通販は特定商取引法で規制されています。利用する際は、(1)前払いのリスクを認識する、(2)個人名義のみの銀行口座への前払いはしない、(3)注文時の確認画面や注文したものの記録を残す、(4)連絡先として、メールアドレスだけでなく住所・電話番号が記載された業者を選ぶ、(5)支払い方法が複数のところを選ぶ、(6)サイトの日本語の表現が不自然と感じたら申し込みは控える、などの点に注意しましょう。
困った場合は、すぐに消費生活センターにご相談を。

問合せ:消費生活センター 【電話】24-0077

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル