ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度認定こども園入園受け付け

3/30

福井県あわら市

令和3年4月(令和3年度)からの認定こども園への新規入園申し込みを受け付けます。
出産や育児休業、仕事などの都合により、令和3年度途中からの入園を予定している人も、希望するこども園に入園できるよう、受付期間中にお申し込みください。

受付期間:10月19日(月)~11月6日(金)8時30分~17時15分
※土日祝日を除く
提出先:子育て支援課

■入園基準
▽1号認定
保護者の就労などの条件はありません。

▽2号または3号認定
保護者の「保育が必要な事由」が、次のいずれかに該当する場合に入園できます。
1.就労などにより、児童を保育することができない。
2.妊娠・出産・育児休業などにより、上の子を預ける。(出産予定日の3カ月前の日が属する月の初日から、産後1年半が経過する月の末日までの期間)
3.負傷または疾病・障害を有している。
4.親族の看護・介護をしている。
5.震災・風水害・火災などの復旧に当たっている。
6.卒業後の就労を前提とした学校に通学している。(職業訓練を含む。)
7.その他市長が必要と認める場合

■申し込み方法
▽新規申し込み
入園申込書に必要事項を記入の上、受付期間中に子育て支援課へお申し込みください。申込書は、子育て支援課や子育て支援センター、こあらっこ(子育て世代包括支援センター)、各こども園に備え付けてあるほか、市のホームページからもダウンロードできます。
※添付書類については、申込書提出時に職員が家庭状況をお聞きし、個別に説明します。

▽継続申し込み
11月ごろに、園から「入園継続申込書」を配布しますので、必要事項を記入の上、園に提出してください。

■注意事項
・入園申し込み時期に関わらず、園の定員超過などにより、希望するこども園に入園できない場合があります。
・2・3号認定者については、入園基準を満たす場合に限り入園できます。
・2・3号認定者については、入園後に家庭の状況が変わり、入園基準に該当しなくなった場合は、年度途中でも退園となります。

■3つの認定区分
1号認定:満3歳以上で、教育を希望する場合(6時間)
2号認定:満3歳以上で、「保育が必要な事由」に該当し、教育・保育を希望する場合(8時間・11時間)
3号認定:満3歳未満で、「保育が必要な事由」に該当し、教育・保育を希望する場合(8時間・11時間)

■市内認定こども園一覧
※詳細は市のホームページをご覧ください。

■定員超過の場合
申し込みが定員を超えた場合は、次の選考基準に基づき、合計得点が高い人から順に入園できるよう調整します。

兄弟姉妹が在園している場合または児童福祉等の観点から特に調整が必要と認められる場合(生活保護、DVなど要支援者)は、優先的に入園できるよう前もって調整します。
その他の児童については、上表で得点の高い順から優先とし、同点となった場合、配点の大きいものを含む方を優先します。それでも差がつかない場合は、後日抽選により入園する児童を決定します。

問合せ:子育て支援課
【電話】73-8021

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU