ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境意識が非常に高い証です

1/42

福岡県大野城市

■今年度のごみ減量・リサイクル優良事業所が決定
市内でごみの減量・リサイクルによる資源循環に積極的に取り組んでいる事業所を認定基準に基づいて審査し、ごみ減量・リサイクル優良事業所(以下「優良事業所」)として認定しています。
今年度は、96事業所が優良事業所として認定されました。その中でさらに厳しい基準を達成した34事業所を表彰しました。
第9回目となる今年度は、9月1日から約2カ月間の募集を行い、申請があった事業所について、現地調査などを行い、ごみの適正処理・発生抑制や資源の再利用・再生利用などの項目ごとに審査を行いました。

■優良事業所になると
認定を受けた優良事業所には、認定証(認定期間・2年間)と認定ロゴマークステッカー、缶バッジなどの特典が交付されます。ステッカーを店頭に掲示することで環境意識が高い事業所であることを市民の皆さんに広くPRすることができます。また、認定ロゴマークは自社の名刺やパンフレットなどに使用できます。
そのほかに、優良事業所として認定されると、基準の達成状況(表彰または認定)に応じた景品(古紙回収グッズ・事業所用ごみ袋など)を進呈しています。さらに、広報「大野城」や市ホームページでも紹介されます。

■平成30年度 大野城市ごみ減量・リサイクル優良(表彰)事業所表彰一覧


※平成30年度大野城市ごみ減量・リサイクル優良事業所一覧(96社)は、市ホームページに掲載しています。

●2019年度版「ごみの正しい出し方」を1年間使ってください
今回、広報「大野城」と一緒に配布した「ごみの正しい出し方」で、ごみの出し方や収集休み、ごみ処理施設(直接搬入先)の場所など、ごみ出しのルールが分かります。1年間大切に保管して利用してください。また、古紙回収に出せるものを一覧表にした「リサイクルできる雑がみリスト」も併せて配布しています。
「雑がみ」は、地域の集団回収や公民館などに設置している古紙回収倉庫に出しましょう。
「ごみ分別一覧表」を市ホームページに掲載しているほか、各公民館に設置しています。分別方法が分からないときは参考にしてください。

問合せ:環境・最終処分場対策課廃棄物・最終処分場担当
【電話】580-1889

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階