ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

4/36

福岡県志免町

◆中央小PTA春の通学路ウオークラリー
3月9日(土)、志免中央小学校PTA主催の通学路ウオークラリーが、4月から中央小学校に通うピカピカの新1年生と保護者を対象に開催され、37組が参加しました。
この取り組みは、新1年生の学校生活を、家庭・学校・地域で守っていくことを目的としています。
地域の皆さんに見守られながら登校の練習をした新1年生の姿はほほ笑ましく、講話や動画を通して、安全な登下校について親子で一緒に考えました。通学路上の危険箇所や子ども110番の家については、PTA地域サポーターから丁寧な説明があり、安心して入学を迎えられそうです。

◆小・中学校入学式
中学校の入学式が4月10日(水)に、小学校の入学式が4月11日(木)に、各校で行われました。
中学校の入学式では、真新しい制服に身を包み、少し緊張気味の表情ながらも目を輝かせていた新入生の姿から、これから始まる学校生
活を楽しみにしている様子がうかがえました。今年度から一新した東中学校の制服は、在校生の意見が取り入れられ、竪坑櫓をモチーフにしたデザインのボタンが使われています。
小学校の入学式では、おめかしした新1年生たちが、在校生や保護者に温かく迎えられながら入場しました。校長先生のあいさつにも、大きな声で元気よく返事をしていました。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。夢と希望が詰まったランドセルや制服と共に、充実した学校生活を楽しんでください。

◆退任行政相談委員へ総務大臣感謝状
任期満了に伴い3月31日をもって行政相談委員を退任された國松孝一さんに、総務大臣から感謝状が贈られました。國松さんは平成21年に就任して以来、住民と行政のパイプ役として、9年6カ月にわたり委員を務められました。長い間ありがとうございました。
また、新しい行政相談委員として、4月1日付けで緒方博さんが委嘱されました。
◎行政サービスに関する相談会を毎月行っています。(18ページ参照)相談無料・秘密厳守ですので、気軽に相談ください。

◆西南学院大学と包括的連携協定締結
3月22日(金)、西南学院大学と包括的連携に関する協定を締結しました。
この協定は、町と大学が互いの資源を活用した連携を推進することで、教育・研究機能の向上と地域社会の振興を図るものです。
今後は発達相談支援を含む子育て支援の分野を中心に、まちづくりや教育・研究に関する連携を進めていきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階