ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

6/24

福岡県添田町

◆新谷義文さんが瑞宝単光章を受章
平成29年秋の叙勲

昭和43年から平成17年までの37年間にわたり、添田町消防団で災害の防止や被害の軽減に尽力した元第6分団長の新谷義文さん(上津野)が、平成29年秋の叙勲で瑞宝単光章を受章しました。「町民の人命や財産を災害から守ることが、消防団に課せられた使命である」と強い信念と責任感を持って、常に第一線に立って活動してきた新谷さん。平成13年から副分団長、15年からは分団長を務めるなど、地域の安全や若手の指導育成にも力を注ぎました。「家族や地域の皆さん、共に頑張ってきた先輩や後輩たちの支えで栄えある章を受けることができ、感謝している。受章の名に恥じないように、これからも精進し、健康の続く限り、地域のために尽くしたていきたい」と笑顔を見せていました。

◆上級生と下級生で協力し謎を解け
児童館クリスマス☆フェスタ

クリスマス前の12月16日、児童館でクリスマス☆フェスタが行なわれ、幼児や小学生約80人が参加しました。子どもたちは、無くなったクリスマスプレゼントを探し出すため、図書館内などに隠された文字を見つけ出し、暗号を解くゲームに挑戦。上級生と下級生が協力して秘密の暗号「こ・ど・も・の・げ・ん・き・な・え・が・お」を導き出しました。また、添田町虹の会によるパネルシアターやプレゼンの当たるレクリエーションなども行われ、ひと足早いクリスマスを満喫していました。

◆暴力追放、安心・安全なまちづくり
歳末防犯交通安全もちつき・暴力追放住民総決起大会

年末恒例の防犯交通安全もちつき・暴力追放住民総決起大会が12月15日、役場前駐車場で行われました。田川警察署や消防団、交通安全協会、婦人会の皆さんなど約 150 人が参加して、紅白餅をつきあげました。また、町内小学生から募集した防犯ポスターの表彰式なども行われ、寺西町が「暴力を町から追放し、安全、安心な町づくりに力強く取り組んでいきたい」とあいさつ。最後は宣言とシュプレヒコールを参加者全員で唱えて、安心・安全で住みよい町の実現を誓い合いました。

◆今ある力を精一杯出し切りました
子ども会陸上記録会

快晴に恵まれた12月3日、そえだサン・スポーツランドで、子ども会陸上記録会が行われました。町内の子ども57人が参加し、リレーや走り幅跳びなど5つの競技にチャレンジしました。全員が参加した 100 メートル走では、少しでも良いタイムを出そうと、スタートの合図と同時に全力で駆け出す姿が見られました。

◆科学実験って不思議でおもしろいね
親子で楽しむ科学実験

11月25日、そえだドームで、科学実験教室が行われました。島根大学教育学部教授で出雲科学館館長の曽我部國久先生を講師に、液体窒素にバラの花やボールなどを入れてみたり、風船で静電気をおこしてみたり、いろいろな実験を行いました。参加した親子は、科学の不思議に驚き、興味と関心を深めているようでした。

◆秋が過ぎ、英彦山も本格的な冬支度
鷹巣原高原でススキ刈り

英彦山の中腹標高約 800 メートルの鷹巣原高原で、11月末から12月初めの3日間をかけて、地域の皆さんなど約10人が、本格的な冬支度に向けたススキ刈りを行いました。厳しい寒さの中、皆さんは約6ヘクタールの広さの斜面で、高さ3メートル程にもなったススキを1列になって、草刈機を操作し刈り取っていました。

◆しめ縄づくりやガーデニングに挑戦
シニアパワーアップ塾

シニア世代の皆さんの長年培ってきた豊かな知識や経験、技能を活かし、ボランティア活動などに参加するきっかけをつくるシニアパワーアップ塾。12月8日はオークホールで趣味や活動の幅を広げるため、しめ縄づくりやガーデニングの講座が行われ、塾生の皆さんは、講師の指導のもと、楽しそうに作業していました。

◆子どもたちがソフトボールで交流
福太郎めんべいソフトボール教室

11月26日、めんべい添田町工場横のグラウンドで町内外から小中学生13人が参加してソフトボール教室が開催されました。参加者は、ランニングや準備体操でウォーミングアップした後は、福太郎めんべいソフトボール部のメンバーの指導で、ボールを使ってキャッチボールやバッティングなどで楽しく交流していました。

◆これからの自分をどう生きていくか
fucchiEさん人権講演会

オークホールで12月5日、マルチシンガーソングライターのfucchiE(フッチー) さんを講師に、人権講演会が行われました。心温まる歌を手話を交えて披露したfucchiEさん。「いろいろな気持ちを自分で認めることが大切。相手の言葉を傾聴し、良いところを見つけ信頼関係を築いていく」と来場者に語りかけていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル