文字サイズ
自治体の皆さまへ

二本松で暮らす ~このまちで妊娠・子育て~1

5/37

福島県二本松市

■世代をつなぐ「人づくり」
妊娠期から子育て期までの方々のお役に立てるような、さまざまな取り組みをしています。

◆01 妊婦さんにやさしい支援 妊婦健診、産後健診、妊婦歯科検診
◇妊婦健康診査
出産までの15回分の妊婦健診を助成します。
◇産後2週間健診(ママ)
◇産後1カ月健診(ママ)
ママの産後2週間および1カ月健診費用を助成します。
※県内で出産した場合は申請が不要ですが、県外で出産した場合は申請が必要です。
◇産後1カ月児健診(赤ちゃん)
お子さんが産後1カ月児健康診査を受診した際の費用を助成します。(上限5360円)
※申請が必要です。
◇妊婦歯科検診
妊娠中は、体調の変化などでむし歯や歯周病が起こりやすいため、妊婦歯科検診1回分の費用を助成します。

◆02 赤ちゃんが欲しいご夫婦へ 不妊治療費の助成
子どもを持つことを希望しているご夫婦を支援します。
◇特定不妊治療費助成
県特定不妊治療に該当している場合、男性女性を問わず、治療費の一部を1人1回15万円を上限に、1子につき10回まで助成します。
◇一般不妊治療費助成
年間15万円を上限(回数不問)とし、連続5年まで助成します。

◆03 出産時の交通費を助成します 出産時交通費助成事業
出産時と退院時の計2回、タクシー利用の助成をします。
助成内容:県内の自宅(里帰り先)等と医療機関までのタクシー料金(実費)を助成します。
※利用時に出産に至らない場合でも、1回の利用とみなします。
※タクシーを利用しなかった場合は、ガソリン給油券(千円×2回分)と引き換えます。

◆04 赤ちゃんの生まれたご家庭へ 出産祝金支給事業
子どもが生まれたご家庭を支援するため、出産祝金を支給します。
支給額:
・第1子 1万円
・第2子 5万円
・第3子以降 10万円

◆05 産後のママと赤ちゃんのために 産後ケア事業
心身ともに不安定になりやすい産後の母体回復や、育児不安軽減のため、二本松病院および県助産師会と連携して、助産師による産後ケアを行います。
対象者:産後5カ月未満までの母子
※日帰り・宿泊は1日2組まで
ケア内容:母子健康チェック、乳房ケア、授乳相談など
利用日・時間等:

申込方法:利用希望日の前日の午後3時までに健康増進課に電話で予約してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU