文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 TOWN TOPICS

15/36

福島県二本松市

■環境大臣賞(地域環境美化功労者表彰)を受賞 小浜中~小浜元気プロジェクト~
6月27日、小浜中学校生徒を代表して吉田暖乃(よしだのんの)さんと石川怜弥(いしかわれいや)さんが市役所を訪れ、令和4年度地域環境美化功労者表彰の伝達式が行われました。
小浜中学校では、「小浜元気プロジェクト」として、校庭や校舎周辺の植栽の手入れを行うほか、岩代運動場の草むしりや、地域のごみ拾いなどを平成22年から続けています。

■ひまわりで「あだち」を元気に! 街いっぱいに咲く「ひまわり」
7月1日、あだち観光協会から川崎小学校の児童へひまわりの苗が贈呈されました。現在再放送されているNHK連続テレビ小説「ひまわり」の舞台となった旧安達町で、当時、町を挙げて咲かせた「ひまわり」が、世代を超えて花を咲かせ、令和の夏を彩ります。

■再犯をなくせば地域はもっと豊かになる 社会を明るくする運動
7月1日、二本松・安達両駅前で、社会を明るくする運動の街頭キャンペーンが実施されました。キャンペーンでは、二本松地区保護司会、二本松方部更生保護女性会の皆さんが、通勤・通学する皆さんに、犯罪や非行のない幸福で明るい社会を願いながら、ティッシュを配り、運動への理解を求めました。

■第66回二本松の菊人形 3年ぶりに「菊むすめ」誕生
6月11日、二本松の菊人形をPRする菊むすめの選考会が開かれ、3人が選ばれました。
また、23日には会場起工式が行われ、3年振りの本格開催となる菊人形の開幕に向けて、作業の安全を祈りました。
今年の菊人形は、「竹取物語」をテーマに、10月8日から11月13日までの37日間、県立霞ヶ城公園で開かれます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU