ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

幼・小・中 ふれあい集会

12/43

福島県双葉町

4月15日、町立学校仮設校舎体育館で、合同ふれあい集会が行われました。ふれあい集会は幼稚園児・小学生・中学生がレクリエーションなどを通じて親睦を深める集会で、児童、生徒が力を合わせて準備や進行をつとめました。
初めに、今年度の新入園児・新入生が花のアーチをくぐって入場すると、上級生や先生方から大きな拍手が贈られました。堀内弘志ふたば幼稚園長のあいさつのあと、レクリエーションで新入園児・新入生と上級生が親睦を深めました。
レクリエーションの1つ目はじゃんけん列車で、2つ目は「猛獣狩りに行こうよ(双葉町バージョン)」でした。双葉町にちなんだキーワードの文字数の人数を手をつないで集めるレクリエーションで、ダルマ市、マリーンハウス、清戸????古墳と文字数が増え、園児・児童・生徒の輪も大きくなっていきました。3つ目のレクリエーションは、オニ役の中学生と1人ずつリレー形式で勝つまでじゃんけんをするというチーム対抗戦で、最後のチームがゴールするまで皆で大きな声援を送っていました。
ふれあい集会は先生たちも参加し、元気な笑い声が体育館いっぱいに響いていました。集会の最後には、ピアノ伴奏に合わせて幼稚園歌、南・北小学校校歌、中学校校歌をそれぞれ歌い、南小学校5年生の草野くんが「一日でも早く僕たちの名前を覚えて、一緒に遊んでください」と上級生を代表してあいさつしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階