ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

国際交流員ダンコー・アンドレアさんのHAJRÁ(ハイラー)KAZUNO!

18/30

秋田県鹿角市

※「ハイラー」はハンガリー語で「頑張れ」の意味

◆憧れの白さ
「ハンガリーにも雪は降りますか」とよく聞かれますが、山間部で20センチ、首都のブダペストでは多くて10センチほどしか積もりません。そのため、ハンガリー人は冬を満喫するのに隣のスロバキアやオーストリアへ行きます。
私は昨年の8月に鹿角に来たので、初めての冬でしたが、とても多くの経験をすることができました。花輪スキー場でスキーを楽しんだり、スキー大会で、皆さんと一緒に走って、叫び、選手を応援しました。また、八幡平ではスノーシューを履いて、初めて樹氷を見ました。青空と、どこまでも続く山の稜線の美しさに感動し、忘れられない思い出となりました。他にも、雪まつりや雪だるま大会、イグルー作りにも参加しました。
鹿角に来る前は冬に不安もありましたが、これだけ多くの楽しみがあり、雪が解けたことに寂しさを感じました。しかし、雪が解けはじめ、別の楽しみを発見しました。解けたはずの雪がまるで生き物に生まれ変わったかのように、田んぼに真っ白な白鳥が現れたのです。ハンガリーにも白鳥はいますが、こんなに多くは見たことがありません。たくさんの白鳥が飛んでいる姿を見て、鹿角市に来てよかったと改めて感じました。
皆さんは、冬景色やイベントを毎年体験をすることができ、うらやましいと思います。今度は春の鹿角の楽しみ方を発見していきます。

◇フェイスブック公開中。「鹿角CIRダンコー・アンドレア」で検索してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階