ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

いきいき まえばし人

15/35

群馬県前橋市

明寿大学同窓会 ラフターヨガクラブ代表
植栗 よね子さん 75歳 江木町

◆みんなの元気で私も元気に
市民活動支援センターのボランティア団体登録制度「元気お届けたい」。植栗さんはこの登録団体の一つ、明寿大学同窓会ラフターヨガクラブの代表だ。
「明寿大学でボランティアを学んだことが、今の活動につながっています」
ラフターヨガとは、笑いにヨガの呼吸法を組み合わせた健康法。植栗さんはこのラフターヨガを広めるために月2回明寿大学で講習したり、介護施設などへ出向いたりしている。毎年決まって呼ばれる施設もあり大人気だ。
「私は元気を届ける側ですが、楽しかった、また来てねと言ってもらえると私まで元気になれます」
植栗さんのボランティア活動の根本にあるのは、人とのつながりだと言う。
「活動のおかげで出会える人がいる。やっぱり人とのコミュニケーションは楽しいじゃないですか。元気になれるし、これがやりがいにもつながっていると感じます」
ごみ拾いをするMサポクリーン活動に開始当初から参加するなど、ボランティア活動で多忙な生活を送るが「主人の理解があって活動できているの」と嬉しそうに話す。元気を届け、元気をもらい、植栗さんの活動は広がっていく。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU