ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月7日(日)は群馬県議会議員選挙

1/20

群馬県榛東村

任期満了に伴う『群馬県議会議員選挙』が3月29日(金)に告示され、4月7日(日)に投票が行われる予定です。

■投票
投票できる方:平成13年4月8日以前に生まれた方で、平成30年12月28日までに本村の住民基本台帳に登録(転入を届出)され、引き続き登録されている方です。

投票時間と場所:投票時間は、午前7時から午後8時までです。郵送された入場券をご持参ください。入場券をなくした場合は、投票日当日、投票所で再発行します。
投票は、入場券記載の投票所で行ってください。

・第1投票所…3区コミセン
・第2投票所…中央公民館
・第3投票所…榛東村役場
・第4投票所…南部コミセン
・第5投票所…20区コミセン

◇村内で住所を移した方
平成31年3月29日以降に転居の届出をした方は、転居前の投票所で投票していただきます。

◇転入・転出した方
平成30年12月29日以降に群馬県内から榛東村へ転入された方、または、榛東村の選挙人名簿に登録されていて、転出先自治体の名簿に記載されていないため榛東村で投票する方は、村選挙管理委員会にお問い合わせください(投票の際に証明書が必要です)。なお、平成30年12月29日以降に群馬県外から転入された方、投票日前日までに群馬県外へ転出された方は、その転出日以降投票できません。

◇代理投票
身体が不自由で字を書くことができない方などは、投票所の係員が代わって候補者名を記載し、投票することができます。投票の秘密は厳守されます。

■期日前投票
投票は、投票日に投票所で行うことが原則ですが、投票日に次の理由のいずれかに該当する方は、事前に期日前投票を行うことができます。

期日前投票対象者:
・仕事や親族の冠婚葬祭がある
・用事または事故のため投票区の区域外に外出
・疾病などのため歩行が困難他

期日前投票の期間:告示日の翌3月30日(土)から投票日前日の4月6日(土)までの午前8時30分から午後8時までです。配布された入場券をご持参ください。
なお、告示日当日は、期日前投票はできません。

期日前投票場所:榛東村役場一階 村民ホール

■不在者投票
県選挙管理委員会が指定した病院、老人ホームなどに入院、入所中の方や、投票する資格があって村外に滞在中の方は、不在者投票を行うことができます。

◇病院などでの不在者投票
県選挙管理委員会の指定する病院・老人保健施設・身体障害者更正施設などに入院、入所している方は、そこで投票することができます。お早めに病院などの職員にご相談ください。

◇村外に滞在している方
投票する資格があって村外に滞在中の方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会を通じて、不在者投票をすることができます。
投票用紙などの送付は、すべて郵送で行います。滞在先の選挙管理委員会から本村の選挙管理委員会に到着するまでの日数を考慮して早めに手続きをしてください。

■開票
開票は、即日開票で、午後9時から中央公民館で行い、開票状況の公表は、中央公民館に掲示する方法で行います。なお、開票作業に支障が出るため、電話によるお問い合わせにはお答えしません。

▼後援団体の寄附は…
後援団体(いわゆる後援会)が、選挙区内にある者に寄附をすること(政党や後援する政治家に対する寄附及び後援団体の設置目的により行う行事や事業に関する寄附は除かれます。)は、いかなる名義をもってするものであっても禁止されており、処罰されます。

※後援団体の設置目的により行う行事や事業に関する寄附であっても、次のものは禁止され罰則の対象となります。
a.花輪、供花、香典、祝儀、その他のこれらに類するものとしてされる寄附
b.後援する政治家の選挙に関する一定期間(任期満了による選挙では、その期間満了日前90日に当たる日から当該選挙の投票日までの間)内になされる寄附

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階