ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ガイド プラス

3/20

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■台風19号関連情報
掲載している情報は、12月4日現在のものです。最新情報は、市ホームページ(【URL】https://www.city.mito.lg.jp/000027/002057/p020812.html)などに掲載します。

◇保管中の米が水没した農家への支援
営農を再開するのに必要な土づくりや土壌診断などの費用について援助を行います。
対象:米を保管していた倉庫などが浸水し、米を出荷できなかった世帯
※ 詳細は、市ホームページをご覧になるか、お問合せください。

問合せ:農政課
【電話】259-2212

■ペットはマナーを守って飼いましょう
犬や猫などのペットを飼う際には、愛情と責任を持ち、マナーを守って飼いましょう。

◇犬のふんは必ず持ち帰りましょう
市では、飼い主が犬のふんを持ち帰ることや、そのための用具を携行することなどを条例で定め、啓発を行っています。
道路や公園、個人の住宅の敷地内などに犬のふんが放置されると、市民の皆さんが困ります。マナーを守り、周りの人に迷惑をかけないように犬を飼いましょう。

◇猫は屋内での飼育に努めましょう
屋外は、交通事故や感染症など、猫にとって危険が
いっぱいです。また、ふん尿やいたずらなどで近隣住人とのトラブルになることもあります。

◇犬のふん害の防止を啓発する看板を配布しています
料金:無料(設置にかかる費用は自己負担)
大きさ:30cm×45cm
申込み:随時受付ていますので、 直接または電話で、市環境課(【電話】232-9154)へ
※1宅地につき、原則1枚まで。
※設置した看板は、外れないように適正に管理してください。詳細は、お問合せください。

問合せ:
県動物指導センター【電話】0296-72-1200
市環境課【電話】232-9154

■ごみの新たな分別区分についての住民説明会
新清掃工場「えこみっと」の令和2年4月の供用開始にあわせ、ごみの分別区分が変わります。集積所で新たな分別収集を開始するにあたり、住民説明会を開催します。
1月に開催する地区は、下表のとおりです。2月以降に開催する地区は、今後の「広報みと」でお知らせします。
申込み:当日受付(各開始時間の30分前に開場)

※各会場の駐車場には限りがあります。できるかぎり公共交通機関を利用するか、乗合せで来場してください。

問合せ:ごみ対策課
【電話】232-9114

■ティラノサウルス全身骨格(復元)組立て見学会
特別展「水戸の大地の成り立ち」で展示するティラノサウルス全身骨格(復元)の組立て作業を公開します。専門家の解説を聞きながら、恐竜について学びませんか。
日時:1月18日(土)、午前11時~正午
場所:市立博物館(大町3)
定員:20名(定員になり次第締切り)
料金:100円(保険料)
※小学3年生以下は保護者同伴。

申込・問合せ:12月25日(水)の午前9時から受付けますので、電話で、市立博物館へ

◇水戸の大地の成り立ち
140億年に及ぶ水戸の歴史をたどる特別展です。宇宙誕生から現在、そして未来に超大陸が形成されるまでを紹介します。
期間:2月9日(日)~3月15日(日)
※詳細は、今後の「広報みと」などでお知らせします。

問合せ:市立博物館
【電話】226-6521

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU