ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特定健康診査・がん検診を6月に実施します

4/32

茨城県鹿嶋市

■鹿嶋市国民健康保険に加入している方対
象者(今年度に40~74歳になる方)に、受診券を5月下旬に送付します(今年度75歳になる方には、別途通知します)。
指定された日に、受診券と保険証(被保険者証)を持参し、受診してください。負担金は1,000円です。
【受診回数と時期】
特定健康診査の受診は年1回です。1年間の経過を観察するために、できるだけ昨年6月に受診した方は今年も6月に、10月に受診した方は今年も10月に受診してください。

■国民健康保険以外の健康保険に加入している方
特定健康診査は、国保以外の健康保険(例:協会けんぽ)などに加入している方でも受診できます。
この場合も、各健康保険者が発行した受診券と保険証(被保険者証)を持参し、受診してください。診査にかかる費用は、健康保険者ごとに異なります。
※詳しくは、加入している健康保険者にお問い合わせください。

今年度から自宅での採尿を希望する方に、事前に採尿容器を配布します。
※尿は健診当日に採るようにしてください。
配布場所:保健センター・大野ふれあいセンター・まちづくり市民センター(中央公民館)・はまなす公民館(まちづくりセンター)

◆特定健康診査日程表

※指定日以外でも受診はできますが、混雑を避けるため、できるだけ指定日に受診してください。予約は不要です。

◆特定健診と一緒にがん検診などが受けられます
がん検診などは、加入している健康保険にかかわらず、市内在住の方を対象に行います。
下記健(検)診は、特定健康診査と同日に行いますので、日程表に従い受診してください。

[健(検)診一覧]※年齢基準日は、令和2年3月31日。

※1喀かくたん痰検査は、肺がんレントゲン検査を受けた方のうち、50歳以上で喫煙指数(1日の喫煙本数×年数)が600以上の方が対象です。
※2大腸がん検診に使用する採便容器は、検診日3日前までに保健センター、大野ふれあいセンター、まちづくり市民センター(中央公民館)、はまなす公民館(まちづくりセンター)のいずれかに取りに来てください。また、大腸がん検診は、胃がん(バリウム)検診と同日に受診可能です。
※3胃がんリスク検診対象者の方には、個別に通知をします。
※4肝炎ウイルス検診は、過去に検査したことがない方が対象です。
※5循環器健診受診者は、希望により詳細セット(心電図・眼底・貧血・クレアチニン)を個別負担500円で追加できます。

各健(検)診の詳細については、保健センター【電話】82-6218にお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU