文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民参加の地域POWER!!

10/44

長崎県長与町

長与町のパワーあふれる活動をご紹介!!

■第45回長与町文化協会発表大会
6月18日・19日に町民文化ホールで開催され、町文化協会加入団体が、音楽・芸能・作品展示の各分野で、日頃の活動の成果を発表しました。
また、19日には、老人福祉センターで囲碁大会が行われました。

◆囲碁大会結果
日時:6月19日
場所:老人福祉センター
その他:参加者18人
[結果]
(1)田中弘之4勝0敗
(2)木戸正克3勝1敗
(3)森田俊家3勝1敗

■子ども会球技大会!
7月17日、長与町子ども会球技大会が町民体育館で開催され、町内各子ども会から17チームが参加しました。今年はドッジビーを行い、どの試合も熱戦が繰り広げられました。会場では、競技に一生懸命参加する子どもたちの生き生きとした姿が輝いており、子どもたちを応援する保護者の方の大きな拍手が響き渡りました!
[大会結果]
(1)丸田アパート
(2)まなび野西A
(3)辻後B
(3)まなび野西B

■中学生のための男女間の暴力防止授業
6月24日に長与中学校の2年生を対象に、6月27日に高田中学校の3年生を対象に、男女間の暴力防止のための授業を開催しました。講師にNPO法人DV防止ながさきの悦晴美先生と小松由美子先生を迎え、生徒たちによる寸劇も交えながら、相手を大切にすることを学びました。生徒たちは熱心に講師の先生の話を聞き、男女間の暴力に関する知識を深めていました。

■7/3(日)安全・安心なまちのために!-長与町消防団夏季訓練-
火災発生時に迅速かつ適切な対応を行うために、各消防団3個分団による中継送水訓練を行いました。訓練は、消防団相互の連携および消防技術の向上と士気の高揚を図ることを目的に行われています。各分団は日頃の訓練の成果を発揮し、真剣な表情で訓練に臨んでいました。

■7/16(土)大村湾をきれいにしよう!大村湾一斉清掃
長与港沿岸で行われ、大村湾漁協・農船会・ボランティアの方など約60人の皆さまにご参加いただきました。湾内の流木や空き缶、ペットボトル、プラスチックごみなど大型トラック2台分が回収されました。暑い中ご協力いただきありがとうございました。
日ごろから「ポイ捨てをしない」「リサイクルをする」などを心がけ、海だけでなく環境を大切にしましょう。

■―令和4年夏の交通安全週間街頭パレード―
7月14日から20日までの夏の交通安全週間に合わせて、時津地区交通安全協会長与支部により実施されました。パトカーや、スローガンを掲げた車両などが、交通安全を呼び掛けながら町内を巡回しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU