文字サイズ
自治体の皆さまへ

みてみてすざかしどうぶつえん(8)

40/45

長野県須坂市

◆快適住宅はどんな家
私たち人間は住宅に求める条件がいろいろあります。動物たちにもそれぞれ住まいに求める環境があります。
今回は、チリーフラミンゴたちの獣舎の工夫を紹介します。
野生のチリーフラミンゴは、南アメリカにあるペルーからチリ南端、ブラジル南端からアルゼンチンの山地の塩水湖に数百から数千にもなる群れを作って生活しています。
当園では現在21羽のフラミンゴを飼育しています。野生と比べると、とっても小さな群れです。野生環境とは異なりますが、安心して暮らすことができています。さらに安心して繁殖ができるように、今春からフラミンゴ舎に鏡を設置しました。鏡に映る自分たちの姿を見て「たくさんの仲間がいる」と思ってもらえることが目的です。
最初は驚いてしまったのか、鏡のある場所になかなか近づこうとしなかったフラミンゴたちですが、しばらくすると鏡の近くでよく過ごすようになりました。今年の繁殖シーズンは残念ながら卵を産むことはありませんでしたが、フラミンゴたちが一生懸命巣作りした様子を観察できました。
安心して繁殖できるように、これからもよりよい住環境を求めていきます。

◆メリークリスマZOO
日時:12月19日(土)、20日(日)

◆干支(えと)の引き継ぎ式
子(ネズミ)から丑(ウシ)へ干支を引き継ぎます。
日時:12月20日(日)午後1時15分~1時40分

◆冬至イベント
カピバラ温泉がゆず湯になります。
日時:12月22日(火)

◆動物園でハッピーニューイヤー
日時:2021年1月1日(金)~3日(日)午前10時~午後3時(入園は午後2時30分まで)

◆動物たちに年賀状を送ろう
動物園にいる好きな動物に年賀状を送ってください。
募集期間:12月15日(火)~2021年1月15日(金)
送付先:〒382-0028須坂市臥竜2-4-8須坂市動物園
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベントは縮小させていただいております。

◆年末など休園日のお知らせ
12月28日(月)から31日(木)は休園日です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU