文字サイズ
自治体の皆さまへ

除雪作業に皆さんのご協力をお願いします

9/45

長野県須坂市

市では、降雪時に安全で円滑な道路交通を確保するため、迅速かつ適切な除雪作業を行っています。
バス路線と幹線市道は市が、国道と県道は県がそれぞれ除雪していますが、全ての道路を除雪することは困難です。
昨年度は凍結防止剤散布などの経費を含め、約3800万円を支出しました。

■自宅の周りなどの除雪にご協力をお願いします
市や県は降雪時に市内道路の除雪を行いますが、市内全ての道路を同時に完全に行うことができません。皆さんのご協力をお願いします。
・身近な生活道路などの除雪
・除雪ドーザなどによる除雪作業後、家などの前に残ってしまう雪の片付け
・高齢者世帯などの除雪が大変な場合 など

■宅地などの雪は道路に出さないでください
・宅地などの雪を道路に出すと、車道が狭まったりして交通に支障が出ますので、絶対に道路に出さないでください。
・道路の雪は、歩行者や車の通行の妨げにならないよう、道路脇などに積み上げてください。
・雪を水路に捨てると、水があふれて水害の原因になります。下流域の皆さんの迷惑にもなりますので、やめてください。
※除雪作業に支障が出ますので、道路へ駐車したり、障害物を置いたりしないでください。

■落雪にご注意ください
屋根に大量の雪が積もると大変危険です。屋根の上の積雪量に注意しましょう。
また、屋根に落下防止の器具をつけるなどして、危険防止に努めましょう。

■凍結防止剤は各町区から受け取ってください
市道に散布するための凍結防止剤を各町区に配布しています。凍結防止剤は環境に配慮した製品で、年々値上がりし、財政負担が増加しているため、適切な使用をお願いします。

▽排雪場所
たまった雪は、市が指定している2カ所の排雪場所に捨ててください。
雪と一緒に、ごみを捨てるのは絶対にやめてください。
※奥から整然と捨ててください。
開場時間…午前8時~午後5時
※詳しい地図は広報紙面をご覧ください

問合せ:道路河川課
【電話】026-248-9006

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU