文字サイズ
自治体の皆さまへ

2021年度軽自動車税(種別割)

9/46

長野県須坂市

軽自動車税(種別割)は、2019年10月1日に軽自動車税から名称が変わりましたが、毎年4月1日時点で軽自動車(原動機付き自転車・小型特殊自動車を含む)を所有している方に納めていただく税金です。月割制度はありません。
納税通知書は、5月11日(火)に発送します。金融機関・郵便局・コンビニエンスストアなどで、5月31日(月)までに納めてください。5月7日(金)までに口座振替依頼書を提出済みの場合は、5月31日(月)に登録口座から引き落します。

◆減免対象者
次の手帳をお持ちの方は、申請書を提出することで、軽自動車税が減免される場合があります。
・身体障害者手帳
・戦傷病者手帳
・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳
※自動車税の減免を受けている方や在宅福祉利用券の交付を受けている方は対象になりません。
提出期限:5月24日(月)
※詳細や申請の際に必要な書類などは、お問い合わせください。

◆こんなときどうすれば良いの?
【所有していない軽自動車の納税通知書が届いた】
3月末までに廃車や名義変更の手続きが完了していない可能性があります。手続きを代理人(販売業者など)に依頼した方は、3月中に手続きが完了したか確認してください。
【軽自動車の納税通知書が届かない】
納税通知書は、原則として、車検証に記載された住所地の自治体からお送りします。引っ越しなどで住所を変更した場合は、軽自動車検査協会で住所変更の手続きをしてください。

問合せ:税務課
【電話】026-248-9001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU