文字サイズ
自治体の皆さまへ

切れ目のない子育て支援をしています

3/47

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

市では、子どもの成長にあわせて、子育てを切れ目なく、さまざまな面から支援しています。
妊娠したとき、赤ちゃんを産むとき、子どもを育てていくとき、ひとりで、家庭の中で、悩んでいることがあったら、ご相談ください。
八戸版ネウボラとして「子育て世代包括支援センター」「こども家庭相談室」「こども支援センター」は相互に連携をとり、意見を交換していくことで、保健・福祉・教育とそれぞれ専門的な分野から子育て支援を行っていきます。

◆子育て世代包括支援センター
◇保健的な面から支援
妊娠生活を健やかに過ごし、安心して出産を迎え、楽しく子育てができるように、助産師、保健師、栄養士などの専門職が、健康や子育ての悩みなどさまざまな相談に対応し、支援します。
また、ひとりひとりの状況にあわせて、利用できるサービスの情報提供や、必要に応じて、保健師などによる訪問や電話支援を継続的に行っていきます。
※各支援の11月の日程は26ページをご覧ください。

◇こんな不安で悩んでいたら
初めての妊娠。何を準備すればいいの?
近くに相談できる人がいなくて・・・
母乳をうまく飲んでくれない・・・
夜泣きがひどくて・・・
言う事を聞いてくれなくてイライラする・・・

妊産婦・乳幼児の保護者の方たちが気軽に相談できるところ、はちのへのママたちを応援するところ、略して「はちまむ」です。
お気軽にご利用ください

◇子育て支援!いろいろ!
・はちまむ相談
妊娠期から子育て期まで不安や悩みを保健師や助産師がお聞きします。
心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

・両親学級
初めて赤ちゃんを迎える心の準備・親の役割をご夫婦で学んでみませんか。沐浴の仕方、着替えおむつ交換などが体験できます。

・産後ケア
産後間もない産婦さんと赤ちゃんが心とからだをゆっくり休めながら産後ケアや育児サポートを受けることができます。
実施施設:き子キッズ助産院

・はちまむサロン
妊婦さんや産婦さんのためのサロンです。産前・産後で知っておきたい「あんなこと」や「こんなこと」をゆっくりとおしゃべりしながら交流ができます。

◇こんな事も
・妊娠、出産、子育てに必要なさまざまな支援事業をお知らせする「はちまむサポートブック」の配布
・妊娠期から子育て期までの「プラン」を立てられるように、妊婦さんと一緒に「はちまむ応援プラン」の作成

子育て世代包括支援センター
【電話】38-0711
総合保健センター3階

◆こども家庭相談室
◇福祉的な面から支援
子どもや家庭に関する相談はもちろん、女性が抱える問題や悩み、ひとり親家庭に関することなど、さまざまな相談を来庁による相談のほか、電話、メールなどで受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
相談には、家庭相談員、母子・父子自立支援員、女性相談員が対応します。
さまざまな問題解決のため、各種支援情報の提供を始め、市の各部署、関係機関と連携して支援します。

◇こんな不安で悩んでいたら
言うことを聞いてくれない。しつけってどうすれば・・・
これって虐待じゃ・・・
離婚問題で悩んでいる・・・
ひとり親で経済的に困っている・・・
相手の人から暴力を受けている・・・

私たちは、お話をうかがい、一緒に悩み、そして各関係機関と連携しながら支援をしていきます。
もちろん、匿名での相談もお受けしています。
解決に向けて一歩踏み出してみませんか?

こども家庭相談室
【電話】38-0703
総合保健センター3階

◆こども支援センター
◇教育的な面から支援
子どもの心身の発達に関することや子育てに関すること、小・中学校の学齢期において発達に関する相談、集団や学校への不適応・不登校の児童生徒の学習支援や適応指導、学校復帰支援などを行います。教育相談員、適応指導員、専門指導員、幼児相談員など専門スタッフが対応し、必要に応じて臨床心理士や精神科医師、スクールソーシャルワーカー、小中学校などとも連携をとっていきます。

◇子どものこんな様子が気になったら
学習のつまずきが気になる・・・
乱暴な行動をとって、トラブルになる・・・
落ち着きがなくて、じっと座っていられない・・・

子育てや子どもの心とからだの発達などに関する悩みを解決し、不適応や不登校の状態の改善を目指していきましょう。
心の支援をもらった子どもたちはきっと自分の力で歩き始めます。

こども支援センター
【電話】38-0725
総合保健センター2階

◆子育て情報発信 子育て情報メールマガジン「はちすく通信」
市内の子育てに関する行政サービスや親子で楽しめる民間イベントなどを定期的に受け取ることができます。

◆役立つ情報がたくさん 子育て情報ウェブサイト「はちすく」
市内の保育所・子育てサロン・児童館などの「子育て支援施設情報」や健診・予防接種などの「各種行政サービス情報」など、子育てに役立つ情報を集約したウェブサイトです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU