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自治体の皆さまへ

12月のお知らせ【税】

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青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

◆県税の納税証明書交付申請時の本人確認にご協力ください
◇納税義務者本人(法人の場合は代表者)が申請する場合
必要書類:運転免許証、住基カード、パスポート、マイナンバーカードなど、本人であることを証明する顔写真付きの公的書類

◇納税義務者本人以外の人が交付申請する場合
必要書類:交付申請の手続きを行う人について、本人であることを証明する公的書類のほか、納税義務者本人(法人の場合は代表者)からの委任状
※顔写真付き以外の公的書類の場合、国民健康保険証、年金手帳、共済組合員証など2点以上の提示が必要。委任状には納税義務者本人(法人の場合は代表者)および代理人の自署が必要。

問合せ:三八地域県民局県税部
【電話】27-5111(内線357、327、211)

◆「e-Tax(イータックス)」が便利になります
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、所得税などの確定申告書の作成・送信(提出)ができます。
また、令和4年分確定申告(令和5年1月上旬~)から確定申告書等作成コーナーからスマホ申告をする場合、新たに次のサービスが開始予定となっています。
(1)マイナンバーカードの読み取り回数が、これまでの3回から1回になります。(過去にマイナンバーカード方式で申告した人が対象)
(2)青色申告決算書・収支内訳書がスマホで作成可能になります。
なお、確定申告書等作成コーナーの入力方法については、YouTube「国税庁動画チャンネル」で確認することができます。

問合せ:八戸税務署個人課税第一部門
【電話】43-0141(音声案内2番)

◆国税の納税証明書はインターネットまたはe‐Taxでオンライン請求ができます
税務署窓口における書面請求に比べて、発行までの待ち時間の短縮や手数料が安価などのメリットがあります。
さらに電子証明書(PDF)発行の場合は、手数料をインターネットバンキングなどで納付することで、税務署窓口に出向くことなく取得でき、また、何枚でも印刷して使用することができます。
※詳しくは、国税庁ホームページをご覧になるか、税務署までお問合せください。

問合せ:八戸税務署
【電話】43-0141(音声案内2番)

◆消費税のインボイス制度説明会開催のお知らせ
制度の概要や留意点について、説明会を開催します。
日時:12月22日(木)
(1)10時~11時
(2)14時~15時
場所:八戸税務署2階第一会議室
定員:各回20人
※(2)は消費税の仕組みから知りたい人向け

申込み・問合せ:12月15日(木)までに電話で八戸税務署法人課税第一部門
【電話】43-0145

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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