ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

20歳になったら国民年金

5/17

静岡県御殿場市

日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人は、年金制度に加入することが義務付けられています。国民年金は老後の生活保障だけでなく、病気やけがで障害が残ったときや、一家の働き手が亡くなったときなど、あなたやあなたの家族を支えてくれます。ただし、加入の届出漏れや保険料の未納があると、年金を受けられないことがありますので手続きは早めにしましょう。

◆国民年金の加入や支払いってどうすればいいの?
(1)国民年金被保険者関係届書が届きます
20歳になる誕生月の初めに送付されますので、必要事項を記入して、国保年金課へ提出してください。
※20歳になった時点で厚生年金保険に加入している人の届出は不要です。

学生納付特例の申請ができます(同世帯の家族が代理で申請することも可能です)。なお、申請には学生証(コピーの場合は裏表)または在学証明書、認印、身分証明証が必要です。
学生以外で所得が少ないなどの理由から納付が困難な人は納付猶予制度、免除制度の申請ができます。

(2)年金手帳が届きます
年金手帳は、就職した時や退職後の手続き、年金請求の手続きなど、一生涯必要となりますので大切に保管してください。
(3)国民年金保険料納付書が届きます

▽よくある質問
Q 支払い方法は?
A 金融機関、コンビニエンスストアなどで納付をお願いします(口座振替やクレジットカード納付などに変更できます)

Q 保険料は?
A 月額16,340円(平成30年度)です

Q 保険料を安くする方法はありますか?
A あります!保険料を早めに納めること(前納)により、保険料が割引になります。
※口座振替やクレジットカードでも納付することができます。
※納めた保険料は年末調整や確定申告で社会保険料控除として全額控除の対象となります。また、保護者などが代わりに納めた場合は、納めた人が社会保険料控除を受けることができます。

問い合わせ:
国保年金課 【電話】82-4122
日本年金機構沼津年金事務所 【電話】055-921-2201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル