ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月7日(日)は静岡県議会議員選挙の投票日です

4/24

静岡県藤枝市

任期満了に伴う静岡県議会議員選挙が、3月29日(金)告示、4月7日(日)投票の日程で行われます。今回から藤枝市選挙区の定数は3人になります。投票には必ず出掛けましょう。

投票時間:午前7時~午後8時

■投票ができる人
今回の選挙において藤枝市で投票ができる人は、平成13年4月8日までに生まれた日本国民で、平成30年12月28日までに藤枝市の住民基本台帳に登録され、引き続き3カ月以上市内に住んでいる人です。
※平成30年12月29日以降に、静岡県外から藤枝市に転入してきた人や、投票日までに県外に転出した人は投票できません。

■県内で転入・転出した人
○県内の他市町から転入した人
平成30年12月29日以降に、県内の他の市町から転入してきた人は、藤枝市の選挙人名簿に登録されていないため、選挙人名簿に登録されている転入前住所地で投票することになります。

○県内の他市町へ転出した人
平成30年12月7日以降に県内の他の市町に転出した人で、藤枝市の選挙人名簿に登録されている人は、藤枝市選挙区の候補者に投票することになります。この場合、投票所で引き続き静岡県内に住所を有する旨の確認を行うか、証明書の提示が必要です。
※転出先の市町の選挙人名簿に登録された人は、転出先の市町で投票することになります。

◆入場券をお送りします
投票所の入場券(世帯ごとの圧着式ハガキ)を郵送します。一通当たり、同一世帯の最大4人分の入場券となっています。投票には自分の入場券を切り取り、入場券に記載の投票所へお持ちください。入場券が届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていることが確認できれば、投票できます。投票所の係員に申し出てください。

◆期日前投票
投票日に、仕事や旅行などで投票所に行くことができない人は、期日前投票をご利用ください。入場券裏面の宣誓書を記入してお持ちください。
日時・場所:
・3月30日(土)〜4月6日(土)、市役所西館3階
・4月2日(火)〜6日(土)、岡部支所、高洲地区交流センター
いずれも午前8時30分〜午後8時
持ち物:入場券(届かない場合や紛失した場合は、期日前投票所の係員に申し出てください)

◆不在者投票
告示日から投票日までの期間、市外に滞在している人や病院・施設に入院・入所している人は、不在者投票を行うことができます。
※詳しくは市ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

◆郵便などによる不在者投票
身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っていて、一定の条件に当てはまる人、または介護保険の要介護状態区分が「要介護5」の人は、郵便などによる不在者投票を行うことができます。投票時に「郵便投票証明書」が必要となりますので、希望する人は早めにお問い合わせください。

◆点字・代理人による投票
目の不自由な人は、点字投票を行うことができます。また、文字が読めない人や自分で文字が書けない人は、係員が秘密を厳守し、投票のお手伝いをします。投票所の係員に申し出てください。

◆選挙公報を新聞折り込みでお届けします
4月5日(金)までに、候補者氏名や経歴、政見などを記載した選挙公報を新聞折り込みで配布します。新聞未購読世帯へは直接配布しますが、届かない場合は、選挙管理委員会までご連絡ください。また、各地区交流センターなどにも配架します。

◆即日開票します
4月7日(日)午後9時10分から、市民体育館で即日開票を行います。

問合せ:市選挙管理委員会
【電話】643-3818

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階