文字サイズ
自治体の皆さまへ

11月は児童虐待防止推進月間!~オレンジリボンキャンペーン開催中です~

9/73

静岡県静岡市 クリエイティブ・コモンズ

児童虐待に関する相談は年々増加しており、子どもの命が奪われる重大事件も起きています。
児童虐待は社会全体の深刻な問題となっており、毎年11月の児童虐待防止推進月間を中心に、全国各地で児童虐待防止のための啓発活動『オレンジリボンキャンペーン』が行われています。

■オレンジリボンマーク
児童虐待のシンボルマークであるオレンジリボンには、「虐待をなくしたい!子育てをあたたかく応援したい!」という思いが込められています。

■子どもたちを虐待から守りましょう
児童虐待は未然に防ぐことが第一です。しかし、それが難しい場合、できるだけ早く発見し、対応することが大事です。
子どもの命を守るために、児童虐待防止に対する一人ひとりの意識を高めましょう。また、地域での見守りへのご理解ご協力もお願いします。

■「もしかして」と、思ったら、迷わず連絡を!!
子ども虐待緊急通報(24時間・365日受付)
子どもへの虐待が事実として確実ではなくても、「虐待があるのでは?」と感じたら、ご相談ください。相談者が特定されないよう対応します。児
童相談所虐待対応ダイヤル(無料)【電話】189(いちはやく

■そのほか、こちらでも相談や連絡を受け付けています!
児童相談所相談専用ダイヤル【電話】0570-783-189(なやみ・いちはやく)
児童相談所【電話】275-2871
葵区子育て支援課【電話】221-1096
駿河区子育て支援課【電話】287-8675
清水区子育て支援課【電話】354-2429

■清水エスパルス協働啓発事業
今年度は、清水エスパルスと協働で児童虐待防止の啓発動画を作製します。エスパルスの選手も登場します。作製した動画は11月中、静岡庁舎、駿河区役所、清水庁舎の待合所などでご覧いただけます。

問合せ:子ども家庭課
【電話】354-2643

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU