ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

南部町立法勝寺図書館・天萬図書館

9/20

鳥取県南部町

【教えて ブッぽん】
こんにちは ブッぽんです。
今回は“資料の検索と予約”について紹介します。

■パソコン・スマホから資料検索
探している本やDVD・CDが図書館にあるか、貸出しが可能か、実際に棚を探すのは結構大変。そんなときは、パソコンなどから検索することができます。

○図書館で
館内の利用者用の資料検索パソコンから書名で検索することができます。

○ご自宅から
お持ちのパソコン、スマートフォン等から図書館のホームページにログインして検索することもできます。
(【URL】http://www.town.nanbu.tottori.jp/book/)
ご利用の詳細は、お気軽に図書館職員にお尋ねください。

◆Web予約も可能です!(ココに注目!)
検索した資料で借りたいものがあれば予約することができます。

[資料の予約申込をクリック]
⇒ [カード番号・パスワードログイン]
⇒ [「予約」をクリック]
⇒ [予約資料を確認して「送信」をクリック]
⇒完了
※予約数に制限あり(本5冊、CD/DVD3枚)

◆県内の図書館の資料検索も可能!
県内公共図書館の資料検索は「鳥取県横断検索」から検索できます。他館の資料の予約方法は町立図書館に問い合わせください。

■瀬戸内市民図書館へ視察
~新しい図書館の姿を求めて~
昨年11月南部町図書館運営協議会が瀬戸内市民図書館を視察しました。この視察は、同運営協議会が今後の南部町の図書館のあり方を探ろうと企画したものです。
瀬戸内市民図書館『もみわ広場』は、市民参画のワークショップによって市民の意見を取り入れ、「持ち寄り・見つけ・分け合う広場」をコンセプトに平成28年6月に開館。開館までの図書館整備プロセスと図書館サービスのモデルを示したことが評価され、平成29年のライブラリー・オブ・ザ・イヤーで大賞とオーディエンス賞のダブル受賞を果たしました。館内は暖かく柔らかな光に包まれ、入口のカフェコーナーや各所の座席では飲物を飲みながら読書できる寛ぎの空間づくりがされていました。
参加者からは「子ども心をくすぐるコーナーづくりなど南部町の図書館にも取り入れたいことが山盛りでした」、「座席もいたるところに十分備え付けられており、長居に抵抗のない環境が整っている」などの感想が聞かれました。
運営協議会からは、今回の視察も踏まえ、これからの南部町の図書館運営にアドバイスをいただきます。

■2018 Books of the year パート3
図書館職員が昨年1年間で読んだ本から1冊をお薦めします。
(※これは個人の感想です。ご了承ください。)

○『日本人の歴史意識』
阿部謹也/著 岩波新書(2004年)
「日本人は『社会』と向き合うのではなく、『世間』の中で生きている」と喝破した阿部謹也が、日本人の歴史認識の根底にあるものは何かを考察する。歴史認識が問われる今、開く価値のある一冊である。[町立/新井]

○『ノモレ』
国分拓/著 新潮社(2018年)
文明社会と未接触のペルー・アマゾンの先住民「イゾラド」が突然現れ国内は騒然。先住民イネ族の若きリーダー、ロメウは曽祖父の言葉を思い出す。100年前、ゴム園で起きた事件とは…。
私たちの価値観を振り返るノンフィクション。[町立/髙橋]

○『花政のしごと 京都文久元年創業』
青幻舎(2018年)
おもてなしの「活け花」。それを請け負う京都の老舗「花政」。季節ごとに中庭の庭木を植え替えるレストランや、患者の不安や痛みを花で少しでも癒したい病院…それに応える花職人。それぞれの思いに胸打たれます。[町立/原]

問合せ:
南部町立法勝寺図書館【電話】66-4463
天萬図書館【電話】64-3791

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階