ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

道の駅たるみずはまびら

2/31

鹿児島県 垂水市

■道の駅たるみずはまびらの愛称決定!
浜平の新たな拠点「たるたるぱあく」

浜平地区に本年秋頃にオープンを予定する、観光と雇用、人材育成による経済の活性化を目的とした、道の駅たるみずはまびらを含む、新たな拠点の愛称が決定しました。愛称決定については、今年6月1日~7月17日の期間で愛称を募集したところ、市内外より、1115点の応募があり、庁内選考を経て、「たるたるぱあく」に決定いたしました。愛称募集にご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。今後も、市民の皆様をはじめ、たくさんの方々に親しまれる施設を目指し、取組を進めてまいります。

○たるたるぱあく
場所:垂水市浜平2036番地6
主な施設:メイン施設(レストラン、カフェ、物産館等)、情報提供施設、マリン施設、子ども広場、民間特産品販売施設、コンビニエンスストア等

○考案者は2人の中学生!
・垂水中央中学校2年 山下蓮さん
「採用されてうれしいです。これから長く垂水市に根ざすようなところになってほしいです」
・垂水中央中学校2年 長峰綾香さん
「たるたるのようにみんなに好かれるところになってほしいなと思います」

○選考理由
「ぱあく」の響きが柔らかく、子どもたちも親しみが持てる。施設内の子ども広場に本市のイメージキャラクターである「たるたる」をシンボルとして設置するため、シンボルとしての「たるたる」と全体を意味する「ぱあく」がイメージと合致する。

・垂水市公式WEBサイト
⇒市政の動き⇒重要施策⇒地方創生(南の拠点整備事業)

問合せ:企画政策課 政策推進係
【電話】内線245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル