ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

応援します! 光り輝くゴールド集落

8/24

鹿児島県 薩摩川内市

*ゴールド集落とは?・・・毎年1月1日現在の住民基本台帳に登録された65歳以上の人口割合が、50%以上の自治会の区域です。本市独自の呼称で、令和元年度は、174自治会がゴールド集落に該当しています。

市では、過疎化や高齢化が進む『ゴールド集落(限界集落)』に対し、地域が抱える課題の解決と、市民が住み慣れた地域に安心して住み続けられる地域づくりを推進するため、ゴールド集落活性化事業として、さまざまな支援事業を展開しています。
ゴールド集落活性化事業の一部を紹介します。詳しくは、問い合わせください。

■ゴールド集落自主活動支援補助金
地域の課題や活性化について計画を定め、自主的・主体的に事業(活動)を行う集落に対して助成を行うもの
・見守りサービス、防犯パトロール
・地区民が集うサロン、料理教室、世代間交流などの開催
・環境美化(花壇作り)など

◇薗上(そのかみ)自治会(里町)
里地区の薗上自治会ではゴールド集落自主活動支援補助金を活用して、集落内の防除事業を実施しています。集落では空き家、空き地などが多くなってきており、地域住民が快適に過ごせる環境整備に取り組んでいます。

■ゴールド集落支援市民活動補助金
ゴールド集落の活性化や課題解決に向けた公共的な支援活動を行う特定非営利活動法人(NPO法人)や5人以上で構成されるボランティア団体などに対して助成を行うもの
・見守りサービス、通院・買い物などの移動サポート
・地域行事や都市部との交流事業の支援
・環境整備支援
・伝統芸能や教育事業の支援
・地産地消の取組支援 など

◇245(にしご)会(田海町西川内自治会)
・西川内…にしごち→245会
245会は高齢化・過疎化が進む西川内集落で、ゴールド集落支援市民活動補助金を活用して、高齢者が憩える場所と環境づくりに取り組んでいます。また、取り組みを県内外に発信し、地元への愛着心を伝えたいと活動しています。

問合先:本庁地域政策課コミュニティ・生涯学習グループ(内線4612)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU