文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校だより No.246 —第二小―

21/26

長野県 喬木村

◆10~1月の学校生活の様子から
6年生は、10月21・22日に修学旅行に行きました。1日目は、白樺湖方面で元気いっぱい遊び、飯田市内の久米川温泉に宿泊しました。2日目は、飯田下伊那を巡り、天竜ライン下りや満蒙開拓平和記念館の見学などをしました。持ち前の明るさと行動力で、楽しい想い出がたくさんできました。

5年生は、10月27日に茅野諏訪方面に社会見学に行きました。縄文考古館や御柱祭関連施設の見学、足湯やオルゴール作りの体験などを通して、長野県の歴史や伝統を大いに学び楽しむ1日になりました。

4年生は、12月9日に飯田下伊那地域の社会見学に行きました。紙すきや水引作り、天竜ライン下りなど、飯田下伊那地域の伝統や魅力をたっぷり体験してきました。

12月10日は、銀嶺太鼓の講習会がありました。今年は、岡谷御諏訪太鼓から指導者に来ていただきました。力強いお手本を食い入るように見て、少しでもお手本に近づけるように、一生懸命練習に励みました。

5年生が、田んぼの学習まとめの会を開き、米作りでお世話になった方々をお招きして、学んだことや感謝の気持ちを発表しました。

1月になって、1~3年生は地区探検に出かけました。春に行ったときとの違いや、今回初めて見つけた発見など、色々なことに気づけました。最後は、お宮で楽しく遊んで帰ってきました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU