文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

7/25

鹿児島県いちき串木野市

■地元の豊かな暮らしvol.2 ママたちのカメラ講座を開催
12月11日、観音ヶ池市民の森で「地元の豊かな暮らし」をテーマに、ママたちのカメラ講座を開催しました。
参加者達は、写真家のやまぐちめぐみさん指導のもと、子どもたちの撮影を楽しみ、豊かな時間を過ごしました。
今後も四季を通じ、様々なカルチャーに触れながら、観音ヶ池市民の森の魅力を提案していきます。

■まぐろ普及出前授業
今年度、鹿児島まぐろ同友会では串木野小学校、照島小学校、生福小学校、市来小学校の4校で5年生を対象に「まぐろ普及出前授業」を行いました。
参加した児童は、操業中の遠洋まぐろ漁船のDVD鑑賞や、TUNA引き体験等を通して、遠洋まぐろ漁業について学びました。

■照島小学校から別府米作り協力会へありがとうの会
12月17日、照島小学校で別府米作り協力会へ向けたありがとうの会が行われました。これは、1年を通しての5年生の米作り体験へのご指導・ご支援に対して感謝を伝えるために開催され、合唱や活動の報告、感謝状の贈呈が行われました。
別府米作り協力会の中別府会長は「色々な催しをしてくれてありがとうございます。皆さんが一生懸命米作りに取り組んだことが大変よくわかりました」と語っていました。

■照島小学校クリスマスおはなし会
12月23日、照島小学校で、てるてるくらぶによるクリスマスおはなし会が開催されました。
今回のおはなし会では、いちき串木野市在住の美月さん作の「うんまかせんにん」紙芝居ver.と創作劇「サンタロウ」とハンドベルの発表がありました。
子どもたちは、毎回このおはなし会をとても楽しみにしており、今回のおはなし会ではプレゼントもあり、大興奮の様子でした。
また、「うんまかせんにん」を描いた美月さんは、「このキャラクターで、食のまちの本市のPRになって、盛り上がったら嬉しい」と話してくれました。

■県国民健康保険団体連合会主催「健康増進」作文コンクール 県知事賞
県内の小・中・高校生対象の「体験に基づいた健康に関すること」をテーマにした作文コンクールにおいて、羽島中学校1年生の山口藍杏さんが、中学生の部の最高賞にあたる県知事賞を受賞し、11月8日マリンパレスかごしまで行われた表彰式に参加しました。
山口さんは「祖父が教えてくれた幸せと後悔」と題し、病気になった祖父と見守る家族の日々を温かく描きながら、健康の大切さを表現しました。山口さんは受賞後「今回、この受賞を一番に報告したのは祖父母です。驚きながらもとても喜んでくれました。家族そろって過ごせている日々を大切にしたいと思います」と話していました。
なお、山口さんのお祖父様は12月2日にお亡くなりになりましたが、山口さんは、最後にいい報告ができてよかったと語ってくれました。
そのほか、羽島中学校からは2年生の橋野太志さんが入選に選ばれました。

■文化芸術による子供育成総合事業
11月24日から25日にかけて、串木野西中学校と市来小学校で、NPO法人劇場創造ネットワークによる公演が行われ、「フランドン農学校の豚~注文の多いオマケ付き~」が上演されました。
また、12月10日には劇団風の子九州による公演「このゆびと~まれ!」が生福小学校で行われ、生冠中学校の生徒も一緒に観劇しました。
大がかりな舞台セットや迫力のある演技を間近に鑑賞し、また子どもたちが参加する一幕もあるなど、一流の芸術に触れる貴重な機会となりました。

■飲酒運転ゼロを願って『交通安全ストラップの配布』
市女性連では、交通安全協会女性部と交通安全母の会と協力し、年間を通して交通安全啓発活動に取り組んでいます。
今回は交通安全母の会の活動として、折り鶴とメッセージカードを組み合わせてストラップを作製しました。カードには照島小学校の全児童の想いを込めた『気をつけて運転してください』などのメッセージが記されています。
12月10日より照島地区の中馬酒店に、この折り鶴ストラップを置いていただき、利用者に配布していただくことになりました。他にも市来庁舎のロビーに置いたり、啓発活動で配布したりするなど、飲酒運転撲滅運動の一助になればと日々活動に取り組んでいます。

■読み聞かせグループ「花さき山」が全国表彰
串木野小学校読み聞かせグループ「花さき山」が、2021年度第54回「全国優良読書グループ表彰」を受賞し、11月30日に市長から伝達が行われました。
「花さき山」は、平成18年に串木野小学校の保護者を中心に結成されました。現在、会員34名が、全ての学級で月2回の読み聞かせを15年間継続して行っており、子どもたちは毎回楽しみにしています。
また、夏休み親子お話会や、近隣市町の幼稚園・保育園、小中学校、特別支援学校等で精力的に人形劇やお話会に取り組んでいることなどが認められての受賞となりました。おめでとうございます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU