ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年のごあいさつ

2/13

新潟県新潟市中央区

新年あけましておめでとうございます。
中央区役所は昨年8月、西堀のNEXT21に移転して、新たな船出をしました。出生や転入などの際の手続きを一括で行うことができる「窓口サービス課」を新設し、利用された方々から、便利になったというお声をいただいています。また、3階には、作業所の皆さんの商品が並ぶカフェ「まちなかほっとショップ」や「免許センター」もあり、NEXT21が新たなサービス提供の場となりました。
さて、昨年秋、衆議院議員総選挙が行われました。一昨年から、選挙権年齢が18歳に引き下げられ、選挙についての話題が増えたようにも思いますが、投票率はなかなか上がりません。
「ハチドリのひとしずく」という南米の寓話をご存知でしょうか。森が火事になった時、他の動物たちが冷笑する中、ハチドリだけは口ばしでひとしずくの水を運んで、火を消すための行動をしたという話です。小さく見えても、自分ができることを実行する大切さを説いています。
一票が持つ力は小さく思えるかもしれませんが、集まれば社会を動かすきっかけになります。地域においては、住民の皆さんの協力でまちづくりが前進します。高齢者の見守りや子どもたちの健やかな育ち、防犯、防火、防災など、さまざま課題がありますが、一人ひとりの小さな行動を結集することが、解決に結びつく大きな地域力につながるはずです。区役所も職員一同、区民の皆さんとともに力を尽くしてまいります。
結びに、今年一年、皆さんが健やかに幸せに過ごされることを、心からお祈りして、年始のご挨拶とさせていただきます。
平成30年1月
中央区長 石塚里栄子

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル