ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊と行く!サテライト田舎づくりツアー

15/27

栃木県那須烏山市

11月25日(土)、26日(日)、那須烏山市地域おこし協力隊による「サテライト田舎づくり」が開催されました。これは、着任して1年を迎える3人の地域おこし協力隊とともに、地域住民とつながりをつくることを目的に開かれたローカルの課題と魅力に触れる1泊2日のツアーです。
25日は、まちなかフィールドワークをテーマに、山あげ祭や烏山和紙の成り立ち、地酒と地域の結びつきなど観光産業の現状と課題についての説明を受け、山あげ烏章館、烏山和紙会館、洞窟酒蔵を見学しました。また、宿泊場所となったほたるの里の古民家おおぎすでは、古民家の管理などをする「里山大木須を愛する会」の取り組みについて聞き取りをし、地域住民との交流を図りました。
26日は、「ローカルメディア作り」、「まちとの接点作り」、「食資源の再発見・利活用」の3グループに分かれ、フィールドワークを行いました。参加者は、まちづくり仕掛け人へのインタビューやミカン狩り体験などを行い、地域住民との交流を深めました。
協力隊の榎本真紀子さんは、「人を通して那須烏山市をもっと知ってもらいたい」と話していました。また、東京都から参加した中村恵大さんは、「まちを盛り上げようと積極的に活動している人々の話を聞き、自分自身も前向きになれた」と話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル