ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市女団連が野木町の女性町長を訪問 女性の特性を生かした地域社会を学ぶ

10/27

栃木県那須烏山市

11月10日(金)、那須烏山市女性団体連絡協議会(小堀恵美子代表)による女性研修「みんなの集い」が行われ、協議会のメンバーら38人が参加しました。
これは男女共同参画社会づくりに関心を持ち、女性の特性を生かした地域社会の推進者としての自覚を高めるために毎年行われているものです。
今年は、野木町交流センターで野木町の真瀬宏子町長を講師に、「野木町男女共同参画宣言について」というテーマで研修会が行われました。講話の中では、町長が女性としてクリーンな町政を目指して行っている町政運営や、主婦としての一面も垣間見られる内容で、終始和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。
真瀬町長は、「那須烏山市は、同じく女性首長の自治体であり共通点も多いので、これから情報交換を密にして互いに手を携えて町づくりを推進していきましょう」と話していました。
また、当日は、快晴の秋空のもと、野木町煉瓦館の見学や間々田組紐体験なども行われ、有意義な時間となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル