ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

News & Information お知らせ

17/32

愛媛県久万高原町

◆ATMコーナーに「ボイスポリス」を設置しています
県警では、多発する特殊詐欺被害を防止するため、無人ATMコーナーに、利用者を感知して自動で注意喚起音声を再生する「ボイスポリス」を作成しました。
久万高原警察署に配備されたボイスポリスは、8月下旬から松山生協久万マーケットのATMコーナーに設置して運用を開始しています。
ボイスポリスは、男性警察官の等身大パネルに人感センサーと音声再生機能を搭載したもので、この音声は高齢者の方などに抜群の知名度がある片岡鶴太郎氏が担当し「片岡鶴太郎です。愛媛の皆さん、ATMで還付金は受け取れませんよ。振り込め詐欺に注意してください」といった内容で音声が流れます。
不審な電話やメールによる振り込み依頼があれば、慌てずに、まず家族や警察に相談をして特殊詐欺被害にあわないようにしましょう。
問合せ:
久万高原警察署 TEL/21-0110

◆税務署からお知らせです
○平成29年分年末調整説明会の開催
日時:11月15日(水)午後1時半~3時半
場所:久万町民館ホール

○平成29年分所得税および復興特別所得税の予定納税(第2期分)の納付期限
予定納税が必要な方には、6月中旬に税務署から「予定納税額の通知書」が送付されています。
第2期分の納期限は11月30日(木)です。振替納税を利用している方は、同日に指定した金融機関の預貯金口座から引き落とされますので、前日までに残高確認をお願いします。振替納税を利用していない方は、納期限までに最寄りの金融機関や所轄の税務署の窓口で納付してください。
また、インターネットを利用した電子納税もご利用いただけます。
問合せ:
松山税務署 TEL/089-941-9121

◆最低賃金改正のお知らせ
平成29年10月1日から愛媛県最低賃金は、1時間739円です。
□最低賃金についてのお問い合わせ先
愛媛労働局 賃金室(TEL/089-935-5205)
松山労働基準監督署(TEL/089-917-5250)

◆「夕暮れ時の早めのライト点灯・前照灯のこまめな切り替えキャンペーン」を実施中 10月1日~12月31日
日没時間が早くなる秋から年末にかけて重大事故の発生が心配されます。夕暮れ時や夜間はもちろん、早朝や雨・濃霧などの悪天候のときはライトを点灯しましょう。また、自転車利用者や歩行者は明るい色の服装や反射材を着用しましょう。

◆行政書士制度広報月間 平成29年10月1日~31日
行政書士の活動や行政書士法の適正な運用を通じて行政書士の社会的使命を遂行し、業務の拡大と会員の資格者たる意識の高揚を図ることを目的として、全国で「行政書士制度広報月間」が実施されています。
行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、主に官公署に提出する書類その他権利義務または事実証明に関する書類などを作成し、官公署と地域住民を結ぶパイプ役として、国民への利便とサービスの提供に努めています。
なお、行政書士または行政書士法人でない者は、報酬を得て書類を作成したり、書類作成を伴う代理提出をしたりできないこととなっていますので、違法な手続きには十分ご注意ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル