文字サイズ
自治体の皆さまへ

知って、使って、便利!おくやみコーナーを開設

3/40

福島県いわき市

9月26日(月)から、本庁市民課に「おくやみコーナー」を設置します。
おくやみコーナーでは、家族が亡くなられた後に必要となる手続きを洗い出し、窓口の案内などを行います。ご遺族の負担を軽減し、スムーズな手続きができるよう、サポートします。
実際の流れを一緒に確認してみましょう!

■ご利用前に!
亡くなられた方の住所地はいわき市ですか?同コーナーを利用できる方は、亡くなられた方がいわき市に住民登録のある方のご遺族です。

(1)電話をしましょう
事前に電話をして、相談日時を予約しましょう。その際に、お持ちいただく物をお伝えします。
※予約は、希望日の2週間前から3平日前までに行ってください。
[持参物の一例]
・亡くなられた方の保険証
・窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
予約受付専用:【電話】22-1196
(9月12日(月)から利用できます)

(2)予約当日に本庁市民課へ行きましょう
予約した当日に、おくやみコーナーにお越しください。持参物のお忘れ物がないか、出掛ける前に確認しましょう。
※本庁1階の市民課に設置します

(3)必要な手続きの洗い出しをします
「手続きガイド(*)」を使用して、利用者に聞き取りを行いながら必要な手続きを洗い出します。
*手続きガイドの説明は本紙7ページへ

(4)申請書を作成します
手続きがスムーズに行えるよう、氏名・住所などを印字した書類を職員が作成します。
複数の窓口で手続きが必要な場合、同じ情報を何度も記入する手間が省けて便利です。
※印字内容に誤りがないか確認してください。

(5)各窓口を案内します
必要な手続きを行いましょう。

◇9月26日(月)スタート!
私たち職員がサポートします!ぜひ活用してください

■便利に!スムーズに!手続きガイドを使おう!
手続きガイドは、パソコンやスマホなどで簡単な質問に答えていくだけで、必要な手続きや窓口が分かる案内サービスです。現在は「出生」「死亡」の分野で利用できます。

◇流れを確認しよう
(1)市ホームページから手続きガイド用のページにアクセス
(2)質問に回答する
(3)回答が完了すると、必要な手続きと担当窓口が表示される

問合せ:
・おくやみコーナーに関すること…市民課届出・証明グループ【電話】22-7447
・手続きガイドに関すること…情報政策課情報化推進係【電話】22-1172

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU