文字サイズ
自治体の皆さまへ

【学校紹介】町内学校から活動内容を紹介します。

30/34

千葉県大多喜町

■[大多喜中学校]職業体験・新人体育大会
▽大多喜中学校2学年「キッザニア」に行ってきました!
2学年の職業体験学習として、9月14日(水)にキッザニア東京に行ってきました。本校としては初めての訪問で、生徒も事前の調べ学習から興味津々な様子。体験を終えた生徒からは「私たちが笑顔になれるのは、働いている人の努力や苦労があるからこそ、ということを学べた」、「仕事によってやりがいや楽しさなどが違うけれど、“誰かのために”やっている、ということは変わらないということを学びました。」などの声が聞かれました。
職業の世界に触れたこの時間が、これからの職業学習に生きてくると期待のできる一日になりました。

▽スポーツの秋、大多喜中が躍動(新人戦ほか)
夏の総合体育大会で3年生が引退し、新チームとして始動してから1か月。これまでの練習の成果を発揮する舞台「新人戦」に臨みました。出場選手の中には、中学校で初めて大会に出場する1年生も…。選手一人一人が様々な思いを抱えての出場でしたが、それぞれが十分に力を発揮し、すばらしい成績を収めました。生徒たちの活動を支えてくださった方々に感謝いたします。本号が発行される頃には各競技の県大会も終了するころです。引き続き、生徒たちが力を発揮できるようご支援いただければ幸いです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU