文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの伝言板・2

7/13

北海道訓子府町

■冬の暴力追放運動
12月15日(水)から1月14日(金)まで「冬の暴力追放運動」を実施します。
▽重点目標
・暴力団の違法な資金獲得活動の実態周知と被害防止
・振り込め詐欺、サラ金、架空請求、暴力的要求などの被害の早期相談、積極的な届け出を呼び掛ける
・少年に対する暴力団の影響排除と環境の浄化
・暴力団関係者との交遊や車の暴走行為、薬物乱用などの非行行為を見たときには保護者や関係者に連絡するように呼び掛ける
▽暴力追放「三ない運動+1(プラスワン)」
1.暴力団を恐れない
2.暴力団にお金を出さない
3.暴力団を利用しない
+暴力団と交際しない
訓子府町暴力追放推進協議会

■自衛官募集

問合せ:自衛隊帯広地方協力本部北見地域事務所
【電話】23-6826

■住宅前の置き雪処理に関して
除雪のシーズンを迎えました。町では、短時間で町内の道路幅員を確保する除雪作業を行わなければならないため、結果として、道路両端に置き雪を発生させてしまいますが、ご理解をお願いします。
なお、住宅間口などの除排雪についてお困りの方は、下の事業者が除排雪を実施していますので、ご自分で連絡をお願いします。(有料)

問合せ:建設課土木管理係
【電話】47-2118(役場1階窓口4番)

■水道の凍結に注意を
水道が凍結しやすい季節になりました。気温がマイナス4~5℃になると、日中でも水道が凍ることがあります。長時間家を空けるときや凍結注意報が出たときは、水道凍結に十分注意しましょう。
▽水道を凍結から守るには
・床下の換気口を閉め、冷たい風を防ぎましょう
・水道の水抜き栓を動かし、正常に水落としができることを点検しましょう(蛇口から水を出した状態で水抜き栓を「止まる、または水抜き」に動かし、蛇口に軽く当てた指先や手のひらが吸い付くようなら正常です)
・外出時や日中でも寒さが厳しいときは、必ず水落としをしましょう
▽もし、凍らせてしまったら
水道が凍結したときは、水道管にタオルなどを巻き、80℃前後のお湯をかけて15分程度そのままにしておくと、軽い凍結であれば水が出ることがあります。
それでも水が出ないときは、指定給水装置工事事業者に連絡してください。
注意:凍結した箇所に直接、熱湯や直火を当てると、管の破裂や火災の危険があります。
▽凍結修理費用は、使用者の自己負担です
配水管(町が所有している本管)から分岐して家庭の蛇口までの部分を「給水装置」といいます。
町が貸し付けしている水道メーター以外の給水装置は、個人の所有物(財産)です。所有者や使用者が維持管理することになっていますので、水道凍結の修理や改造にかかる費用は、皆さんの負担となります。

※町外指定業者についてのお問い合わせは上下水道課へ。
【電話】47-2118

■議会を傍聴してみませんか
〇12月定例会は12月7日~9日
議場内の傍聴席で、どなたでも自由に傍聴することができます。議員と町理事者の質疑などの様子を、ぜひ議場でご覧ください。
日時:12月7日(火)~9日(木)(予定)9時30分~16時
場所:町議会議場(役場2階)
※12月7日午後は、訓子府高校の生徒が授業で議会を傍聴するため、少々混み合うことが予想されますので、ご協力をお願いします。

問合せ:議会事務局
【電話】47-2184

■エゾシカ駆除実績のお知らせ
町では、農林業に深刻な被害をもたらす有害鳥獣であるエゾシカの駆除を推進しています。
エゾシカは、猟友会とくくりわな会の協力により、銃器とくくりわなで捕獲しています。
令和元年度から令和3年度の捕獲頭数については、下の表のとおりです。

※令和3年度は4月~10月末までの捕獲頭数です。

問合せ:農林商工課産業振興係
【電話】47-2116(役場2階窓口13番)

■歳末たすけあい運動12月14日まで展開中
今年も「歳末たすけあい運動」を、12月1日(水)から14日(火)まで行います。
皆さまからの募金は、町内会・実践会を通じてお願いをしていますが、社会福祉協議会の窓口でも随時受け付けをしています。心温まるご協力をお願いいたします。
皆さまからお寄せいただきました募金は、訓子府町共同募金委員会理事会で配分先と配分金額が決定されますが、例年、ひとり親世帯、75歳以上の単身者世帯、町内各福祉施設に「まごころプレゼント」として現金を贈り、皆さまの温かい気持ちをお伝えしています。
◇赤い羽根共同募金の中間報告
10月1日から、町民の皆さまにご協力をいただいています「赤い羽根共同募金運動」につきましては、11月10日現在で93万7,348円の募金が寄せられています。皆さまのご協力に、心より感謝申し上げます。

問合せ:町社会福祉協議会
【電話】47-3536(総合福祉センター内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU